筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと走ろう!1000×4本インターバル走

先日の不動峠ラン。標高300mの峠を4キロかけて下るのだが、まさかのキロ9分台というペースを刻んでしまった事が今更になって恥ずかしくなってきた。 これはいかん。ちゃんと走ろう!って事で今日は週に1回の1000×4本インターバル走を行ってきた。 ただ、今日…

茨城国体 大迫力の自転車ロードレースを見に行きました。

今日は茨城国体の自転車ロードレースを見るために、つくばウェルネスパークに行ってきました。 国体の自転車ロードレースは一般公道を使用して,成人男子115km,少年男子92km,女子46kmを走り,着順を競います。 見に行くならちょっと調べてからにしよう!っ…

不動峠ラン 今日の撃沈は特に酷かった

今日も懲りずに減量ラン→撃沈です。 今日の撃沈はとくに酷かった。 不動峠の高度はこんな感じなのですが、 ラップ 上りがキロ11〜12分台。下りがキロ9分台、、 これでもちゃんと走ってたので、走り終わった後にラップを見たらビビりました、、 これだけゆっ…

今更で恐縮ですが東京マラソン当選しました!

こんにちは。雪だるまです。 今日は休暇だったのですが、特に予定も無かったので千波湖減量ランを行ってきました。 お腹ペコペコの状態でスタート!目標は30キロです! 結果 21キロで撃沈、、 相変わらず撃沈を繰り返してますが、体重はしっかり落ちています…

マイコース紹介 つくばウェルネスパーク

こんにちは。雪だるまです。 今日は私のホームコースである『つくばウェルネスパーク』のランコースついてご紹介したいと思います。 公式HP つくばウェルネスパークのランコースは1周1キロになっています。 コースの床は柔らかくて足に負担がかからないのと…

いきいき茨城ゆめ国体がもう少し盛り上がって欲しい件

こんにちは。雪だるまです。 突然ですが9月28日(土)にいきいき茨城ゆめ国体が開幕します。 つくば市は自転車ロードレースが開催され、私のランニングコースであるつくばウェルネスパークは競技会場になっています。 そんな茨城国体。実は『eスポーツ』を国…

那須登山レポ

9月20日から1泊2日で那須登山に行ってきた。 メンバーは職場の登山部で男5人だ。 登山部に女性メンバーも欲しいところだが、1泊となると嫌だろうし男性側も気を使うので、男だけってのが丁度良いのかも知れない。 20日の朝は8時に集合。ワンボックスの車1台…

那須登山で山の神になってきた

こんにちは。雪だるまです。 昨日から1泊2日で那須登山に行ってきました。 登山のレポは長くなりそうなので明日まとめる予定ですが、登山の最中に素敵な石碑を見つけたので先にご紹介します。 茶臼岳から那須ロープウェイまでの下山中に、こんな石碑を発見。…

1泊2日那須登山に行ってきます。

こんにちは。雪だるまです。 昨日は飲み会があってランオフでした。 飲み会の会場にテレビがあったので皆でラグビーワールドカップを観戦。 ラグビーのルールは全く分かりませんが、隣に座っていた先輩がラグビーに詳しく解説を聞きながら観てました。 それ…

10キロ自己ベスト更新!!

こんにちは。雪だるまです。 もうすっかり秋の気温ですね。私は夕方に走っているのですが、夕方になると20℃前後の気温になるので涼しくて走りやすいです。 さて、毎週水曜日に行っている10キロペース走。 昨日は雨でランオフだったので今日行なってきました…

つくばマラソンとの出会い

『つくばマラソンのボランティアやろうぜ?』 今から14年前。当時高校1年生だった私は所属していた野球部を辞め、毎日退屈な日々を送っていた。 毎日白球を追い掛ける日々に飽きてしまい、 (せっかくの高校生活がこれで終わっていいのか?) と思うようにな…

嫁さんの誕生日に横浜でミュージカル見てきたよ

こんにちは。雪だるまです。 9月15日〜16日にかけて、嫁さんの誕生日祝いで横浜に行ってきました。 15日は朝から家を出る予定でしたが、どうしてもMGCが見たいって言い続けたら、なんとかOKしてもらえました。 MGCをテレビで見た後に横浜へ出発。 電車で1時…

不動峠30キロ減量ラン また撃沈しました!

今日は不動峠30キロ減量ランです。 減量ランなので、いつものように朝は水分だけを補給してスタートです。 午前8時に市営平沢駐車場に到着。 今にも雨が降り出しそう、、 山頂は雲の中だし、大丈夫かこれ、? まぁいい、細かい事は気にしない性格だ。 さっそ…

第68回勝田全国マラソンにエントリーするか悩む日々

こんにちは。雪だるまです。 12月8日のちくせいマラソン10キロにエントリーしたことで、年内のマラソン大会が出揃いました。 それぞれの大会に向けて目標タイムを設定して本格的なトレーニングを開始していますが、 (目標タイムを設定と言いながら水戸とつ…

久しぶりの1000×4本インターバル走

こんにちは。雪だるまです。 今日は涼しかったですね。月曜日には35℃まで気温が上がっていたのに、今日の夕方〜夜は少し肌寒いくらいでした。 寒暖差が激しい9月。体調管理には特に気をつけたいです。 これから秋のマラソン大会に向けて本格的なトレーニング…

10キロ走 つくばウェルネスパーク

こんにちは。雪だるまです。 今日はノー残業デー。定時退社して走ろうとしましたが、退社時間になったらまさかの大雨&雷。 (こりゃ走るのは無理だ、、) そう思って1度は帰宅しましたが、帰宅してから20分後くらいには雨も雷も止みました。 (これはもしか…

第15回ちくせいマラソンにエントリーしました!

こんにちは。雪だるまです。 今年のマラソンシーズン。私にはフルマラソンのタイムとは別に、今シーズン中に達成しておきたい目標があります。 それは、 ・5キロ 19分切り ・10キロ 40分切り です。 私のガーミンコネクトの自己ベストの記録が、 ・5キロ 19…

みとちゃんポロシャツを手に入れたぞー!

先週の金曜日。水戸千波湖で減量ランを行った。 30キロを予定していたが、気温が高く21キロで撃沈してしまった。 今日はその日の帰り道の話。 私には減量ランの他にもう一つ目的があった。 その目的とは、、 『みとちゃんポロシャツを手に入れる』事だ。 み…

減量中間報告

こんにちは。雪だるまです。 今日は10キロジョグを行おうとしましたが、連日の減量ランで体が疲労困憊でした。 なんとかスタートするも2キロでダウン。悔しいですがこれが実力なのでしょうがないです。 体が疲れている時はしっかり休んで、また明日からしっ…

不動峠15キロ減量ランと大会シューズの検討

こんにちは。雪だるまです。 今日は不動峠15キロランを行ないました。 今日のランも脂肪燃焼を目的とした減量ランって事で、昨日の千波湖21キロランと同様に水分のみ摂取して走り始めます。 10時スタートだったのですが、10時の時点で気温31℃、、 (こりゃ撃…

水戸千波湖21キロ+砂沼5.7キロ減量ラン

こんにちは。雪だるまです。 今日は有給休暇でお休みでした。 特に予定があった訳じゃ無いんだけど、私の有給休暇取得率が低いので会社から休みなさいとの司令。 今年から働き方改革〜〜がありますからね。会社側の立場ってのもあるし、そこら辺は上司と相談…

素敵な思い出になりますように。

月日が経つのは早いものでもう9月だ。 9月といえば、私にとって大切なイベントがある。 大切なイベント、それは、、 嫁さんの誕生日である。 去年までの4年間は彼女の誕生日だったのだが、今年からは嫁さんの誕生日にパワーアップしたのだ。 嫁さんの誕生日…

本気の5kmTT

こんにちは。雪だるまです。 今日は朝から涼しかったですね。涼しい日はどんなトレーニングをするか迷います。 やっぱりロング走?って考えましたが、今週は金曜日、土曜日でロング走を計画しているので回避。 そういえば久しくTTをやってないな?っと思い、…

8月のランまとめ

こんにちは。雪だるまです。 8月のランまとめです。 147.6キロ、、暑かったしね、、 これでも頑張った方だと思います。 8月のスタートはへっぽこランで始まり。 ロックインジャパン2019に行ったり。 嫁さんの実家でバーベキューしたり。 ちょっと涼しい日は…

今の走力分析とダイエット経過

こんにちは。雪だるまです。 昨日のマウンテンバイク同好会との合同トレーニングのあと、ちょっと休憩して10キロランを行ないました。 つくばウェルネスパークからつくばマラソンの工業団地を往復するコース。 結果 ラップ 5キロを超えた辺りから淡々とペー…

マウンテンバイク同好会との初トレーニング

先週のとある平日。職場で急ぎの図面を作図していると、他部署の先輩が私の所に来てこう言った、 先輩『雪だるまさん。9月1日に何人かで石岡の山に行くけど、一緒に行きますか?』 雪だるま『9月1日ですか?空いているんで良いですよ!』 先輩『お!ありがと…

水戸千波湖1周3キロラン

こんにちは。雪だるまです。 今日は水戸に用事があったので、久々に嫁さんとデート?を兼ねて行ってきました。 ちゃちゃっと用事を済ませて、水戸でぷらぷら買い物をして、ホルモン食べたり寿司食べたりアイス食べたりパフェ食べたり、、、 って、、減量中な…