筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

東京マラソン 一般ランナー参加中止について

新型コロナウイルスの影響で、東京マラソンはエリート及び車いすエリートの部のみになりました。 つまり一般のランナーは走ることができません。 東京マラソン財団は、難しい決断を迫られたと思います。 これだけ新型コロナウイルスが問題視されている中で、…

Mペース5キロ/テーパリング計画

今日はMペース5キロです。 ペースを抑えて4:10になるように意識して走りました。 足の疲労が抜けているので、ペースが上がりそうになるのをグッと我慢。 この我慢する感覚が、マラソンでは後半の貯金になるので、 この感覚を大切にしたいと思います。 今日も…

水戸 偕楽園梅まつりに行ってきた!

今日は水戸市の偕楽園で開催されている『梅まつり』に行ってきました。 水戸市と言えば『水戸納豆』が有名ですが、実は『梅』も有名なんですねー。 特に偕楽園は『梅の公園』として全国に知られています。 さっそく偕楽園に入場して、 梅の花の写真をパシャ…

東京マラソンはCブロックスタートだ!

今更だけど、東京マラソンのスタートブロックを確認してみた。 Cブロックスタートか!なかなか良い位置でスタートできそうじゃん。 気になるのはスタートロスだ。Cブロックだと2分程度だろうか。 グーグル先生に聞いてみよう。 どれどれ、、 3分〜5分!? お…

久しぶりのセンバル5本!

今日は水曜ポイント練習の日です。 足の状態は90%くらいまで回復していたので、久しぶりに1000×5本のインターバル走をやってきました。 設定ペースは3:40でRは1:30超ゆるジョグ。 はい結果 はい中身(トレーニングモードを設定し忘れて手動ラップ) 1本目の設…

名古屋ウィメンズマラソン限定HANZO C?

今日は建国記念の日でお休みだったので、自宅でスマホを見ているとこんな記事を発見しました。 名古屋ウィメンズマラソンを走る女性ランナーさんに向けたHANZO Cの限定カラーが販売されるみたいです。 HANZO Cの限定カラー!めっちゃ素敵ですね! 気になって…

第36回守谷ハーフマラソンレポ

2月9日に開催された『第36回守谷ハーフマラソン』のレポです。 当日は朝5時に起床して準備を始めました。 ベッドから出たら、前日の筑波山走30キロで体がバッキバキに痛い、、 (こんな体で完走できるのかよ?) そう思って朝から不安になりましたが、走れる所…

セット練2日目 第36回守谷ハーフマラソン結果

セット練の2日目として『第36回守谷ハーフマラソン』を走ってきました。 昨日の筑波山走30キロのダメージで、体も足もバッキバキでしたが、 なんとか目標達成できました!90分カット! ガーミンの記録 疲労は溜まっているし、足もバッキバキの状態だったのに…

セット練1日目 筑波山走30キロ

東京マラソンに向けたトレーニングもいよいよ大詰めです。 今週は土日のセット練習を行います。 1日目は峠走30キロ 2日目は守谷ハーフ 2日目の守谷ハーフがメインメニューになります。 疲れた体と足でどこまで走れるか。 2日間で体を追い込んで、しっかりレ…

ありがとうHANZO R!日曜日は有終の美を飾ろう

今シーズンのすべてのレースで履いてきたHANZO R V2。 ポイント練習でもたまに履いていたので、かなりヘタっていたのだが、 どうやら先週の赤羽トライアルで、トドメをさしてしまったようだ。 一部分だけつんつるてん、、 マジでつんつるてん、、 つんつるて…

風に飛ばされそうな8キロジョグ/守谷の山の神との出会い

今日は水曜日なのでポイント練習の日でしたが、 日曜日の30キロ走の疲労が抜けきれてないのでジョグに切り替えました。 18時くらいからスタートしたのですが、 な、なんか風強くない?? 夕方になってから急に風が強くなってきて、走っている時も風びゅーび…

赤羽トライアル30キロレポと今後の課題

2月2日に行われた第6回赤羽トライアル30キロのレポです。 会場はJR赤羽駅より1.7キロ地点の新荒川大橋野球場前でした。 8時半に受付開始だったので、8時50分くらいに会場に到着して準備を始めました。 会場にはたくさん人がいて、テンションアップです! 今…

赤羽トライアル30キロ結果!

今日は赤羽トライアル30キロを走ってきました!! 結果 良かったところも悪かったところもありますが、 サブ3まではまだまだ遠いみたいなので、東京までの1ヶ月で更に上積みできるように頑張ります!! 赤羽トライアルは練習用として素晴らしい大会だったの…

明日は赤羽トライアル30キロ走

明日は東京マラソンのトレーニングとしてエントリーした赤羽トライアルを走ってくる。 距離は30キロ、設定タイムはキロ4:10~4:15で押し切る予定だ。 練習ではなかなか走れない距離なので、しっかりと走り切って東京マラソンに繋げようと思う。 そして2ヶ…

夢の国と1月のランまとめ

今週は私生活がやたら充実していました。 水曜日は出張で埼玉に行って、夜は北千住で10時まで飲み会。 木曜日は9月以来の有給休暇取得で嫁と夢の国へ! 10時〜19時の営業時間だったのでめっちゃ空いてました。 ビールを飲んでご機嫌です♪ 天気が良くて気持ち…

同い年には負けねーぞ!!

東京マラソンの招待選手が発表されました! 国内招待選手はスゲー人たちばかりでした。 こんな人たちと一緒に走れるなんて一生に一度しかないだろうから楽しく(ガチで)走りたいと思います。 ふと招待選手のプロフィールをみていると、 ぬぬぬ、、、 タメが2…

友人の結婚式/フォームの修正

まず本日レースだった皆様。大変お疲れ様でした!! 今日は寒かったので、各地で厳しいレースになったと思いますが、 そんな中でも、皆様それぞれの目標に向かって走り抜く姿勢に大変感動しました。 今日は沢山美味しいものを食べて下さいね。本当にお疲れ様…

初めてのりんりんロードラン

今日はつくば霞ヶ浦りんりんロードを走ってきました。 旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回するコース。なんと全長は約180キロにもなるみたいです。 (神栖市って鹿嶋市の南なのね) さすがに180キロは走れないので、それなりの距離を、それなりのペースで走りま…

体幹が弱くてビビる

体幹を鍛えるトレーニングとして定番の『プランク』。 ランナーなら1度はやったことがあると思うんだけど、 じつは私、プランクがとても苦手だ。 体幹を鍛えるために、定期的にプランクに挑戦するんだけど、 どんなに頑張っても1分しかもたない、、 いや、…

全力の10キロTT!!

今日は水曜日なのでポイント練習の日です。 メニューは10キロTT。 サブ2.5医師の本に『月に1回はタイムトライアル』と書いてあったので、忠実に従いました! 今日のシューズはHANZO R。 水戸、つくば、砂沼、筑西と、今シーズンのすべての大会で履いているの…

面白かった第25回全国都道府県対抗男子駅伝

19日に開催された全国都道府県対抗男子駅伝。 毎年テレビで観ていますが、今年は特に面白かったです。 まず1位の長野から6位の茨城までが大会新記録でのフィニッシュになりました。 話題のシューズの力もあるかもしれないけど、それ以上に出場された選手の日…

守谷ハーフマラソンの案内到着/日立さくらロードレースのご紹介

2月9日に開催される『第36回守谷ハーフマラソン』の案内が届きました。 中央学院大学や東京国際大学の方々と一緒に走れるみたいなので楽しみです。 守谷ハーフは東京マラソンのトレーニングとしてエントリーした大会です。 2月8日に30キロを走って、2月9日の…

不動峠走15キロ/ナイキのピンクちゃんについて

今日は久しぶりの不動峠走です。 いつもはロードバイクの人たちで溢れかえっている平沢駐車場ですが、 今日は寒いし天気悪いしで、2人くらいしかいませんでした。 そしてランナーは私だけ、、 細かい事は気にしないで、スタスタ走ってきましたよ。 ウインド…

セルフスタンドでの選択/失敗ラン

セルフのガソリンスタンドでの出来事。 機械に1万円を入れて車にガソリンを入れ始めたのですが、 もう少しで満タンだなー?ってところで、ふと金額メーターを見ると6000円を超えそうだったので一旦ストップ。 ストップした時の金額は5976円。 こうなった場合…

熱のぶり返し?からの夜ジョグ

土曜日から体調を崩していたのですが、日曜、月曜と安静にしていたら元気になりました。 うん、元気になったはずだったんですけど、、 今朝は朝5時くらいに震度4の地震で起こされて最悪な目覚め。 そしてなんか体がだるい、、もしかしてぶり返した?と思って…

体調を崩しておりまして

土曜日から体調を崩しております。 土曜日の夜に、『なんか体の様子がおかしいぞ?』と思いながらも、その日はそのまま寝たんですけど、 日曜日の朝になったら頭が痛くて起きれない。そして体がだるい。 体温を測ってみると『37.3℃』 微熱だと思って日常生活…

1000×10本インターバル走にチャレンジ

水曜日はポイント練習で10キロペース走(4:05)のつもりが、結局5キロで終了してしまったので、 今日はリベンジって事で1000×10本インターバル走にチャレンジしてきました。 設定はキロ3:45。Rはビビって1:30のウォーキング。 いざスタート!そして結果! 7本…

マラソンの最終目標について

冬休みの時、ふとこんな事を考えた。 『俺のマラソンの最終目標はなんだろう?』 今はサブ3達成を目標にトレーニングをしているけど、もしサブ3を達成したら?その後の目標はどうなるんだろう? 燃え尽きて走るのをやめてしまうか? いや、それは無いな。 じ…

仕事モードからランモードへの切り替えの難しさ

冬休みのラスト2日間で『冬季合宿』を行ったので、体がボロボロの状態で仕事始めになりました。 会社に行くのもキツかったけど、 そこから残業の毎日。 もうね! めっちゃキツいっす笑 新年早々、身も心もぼろぼろであります。 月曜、火曜とランオフして、筋…

雪だるま学院大学 冬季合宿2日目

ひょんな事から始まった『雪だるま学院大学』の冬季合宿。 1日目の走行距離が計35キロになってしまい、かなりの疲労を感じながら1日目が終了した。 そして2日目の練習メニューにビビりながら、 絶望の朝を迎えたのだった。 ーーーーーーーーーー ニワトリ「…