筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

茨城国体 大迫力の自転車ロードレースを見に行きました。

今日は茨城国体の自転車ロードレースを見るために、つくばウェルネスパークに行ってきました。

 

国体の自転車ロードレースは一般公道を使用して,成人男子115km,少年男子92km,女子46kmを走り,着順を競います。

 

見に行くならちょっと調べてからにしよう!って事で、国体の自転車ロードレースについて調べたんですけど、

 

なんと、去年の福井国体までは女子カテゴリーが無かったようで、今年の茨城国体から女子カテゴリーが追加になったようです。

 

これは期待が膨らみます。どんなドラマが待っているのか、朝から楽しみで仕方ありませんでした。

 

8時前にウェルネスパークに入ったのですが、既に沢山の人で大賑わいでした。

 

物販やイベント会場などをウロウロしていると、女子選手のスタート時間が近づいてきたので、私もスタート位置に近い沿道に向かいます。

 

スタート前はこんな感じです。リラックスしている選手もいますが、マラソンのスタート前の独特な緊張感と同じ空気が漂っていました。

f:id:sanumafudou:20190929164800j:image

 

そしていよいよスタートです。つくば市長のピストルの合図と共に一斉にスタートします。


f:id:sanumafudou:20190929162916j:image

沢山のロードバイクが一斉にスタートすると、かなり迫力がありました。

 

ちなみに今回のコースはこんな感じです。成年男子は10周。少年男子は8周。女子は4周します。


f:id:sanumafudou:20190929165518j:image

クリーンセンター入り口から工業団地中央まではつくばマラソンと同じコースになりますが、工業団地中央を右に曲がって北に向かっていきます。

 

前半は平坦からやや下り勾配、そして10キロを超えた辺りで上り勾配となっています。最後の周回で、この上り勾配からラストの直線が勝負のポイントになりそうです。

 

周回コースなので、何度か選手が目の前を通り過ぎます。


f:id:sanumafudou:20190929170657j:image

これだけ近い距離でロードレースを見れるとは!凄い迫力でした!

 

そしていよいよ女子のフィニッシュです。


f:id:sanumafudou:20190929171110j:image

最後はスプリント勝負になり、自転車1台分くらいの僅差で徳島県代表の方が優勝になりました。最後のスプリントは圧巻でした!

 

表彰式。選手の顔は一応伏せておきます。

雑な伏せ方ですみません。。


f:id:sanumafudou:20190929171733j:image

 

さて次は成年男子と少年男子のスタートです。

女子の時と同じ位置に行って、スタートの写真を撮ろうとしましたが、、

 

男子のスタートになると、急に人がめっちゃ増える、、

 

これはヤバイと思い、ちょっと離れた位置からスタートの写真を撮ることにしました。


f:id:sanumafudou:20190929172522j:image

沿道は人で溢れていました。女子のスタートの時の倍は人がいたんじゃないかな。

 

そして成年男子のスタートです。


f:id:sanumafudou:20190929172827j:image

 

成年男子がスタートした5分後に、少年男子がスタートです。


f:id:sanumafudou:20190929172906j:image

速い!!迫力が凄い!!

男子は参加人数が多かったので物凄い迫力でした。

 

周回の際も列が綺麗です。自転車はマラソン以上に風の影響を受けるんでしょうね。


f:id:sanumafudou:20190929173336j:image

 

気づいたら11時を過ぎており、さすがにちょっと疲れてきたので、ウェルネスパーク内のビジョンカーで見ることにしました。


f:id:sanumafudou:20190929173613j:image

こちらの方がレース全体を見れるので、見やすいかもですね。

 

そしてレースの終了までビジョンカーで観戦。

まずは少年男子がフィニッシュ。ラスト1周で奈良代表の方と静岡代表の方が飛び出し、最後のスプリント勝負で奈良代表の方が勝利しました。

 

その後に成年男子がフィニッシュ。こちらは山梨代表の方が少し余裕を持ちながら勝利です。

2位以降はスプリント勝負でした。

 

男子の表彰式も見たかったのですが、ゴールから表彰式まで時間があるとの事で、渋々帰る事にしました。

 

ばいばい、いばラッキー。


f:id:sanumafudou:20190929174449j:image

(ばいばいラッキー✋)

 

ーーーーーーーーー

さて、国内トップレベルの自転車ロードレースが見れた事は貴重な体験だと感じました。

 

県の代表として走る訳ですから、選手は相当なプレッシャーを感じながらのレースだったと思います。

(1流選手ばかりなのであんまり感じないかな??)

 

序盤から中盤にかけては集団の中で体力を温存し、最後のスプリントで勝負を決める。

 

これが出来る選手は自転車ロードレースでも『強い』ということが分かりました。

 

私もつくばマラソン、そして東京マラソンに向けて、終盤にラストスパートが出来るようにしっかりトレーニングを積みたいと思いました。

 

国体を見れて幸せだった。

 

そう思った1日でした。本当にありがとうございました。

 

終わり。