筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ?/職場の先輩とのお別れ

夏も終わりだというのに、ここにきて夏バテのような症状に見舞われています。 土曜日から食欲が無く、そして下痢気味、、 発熱や体のダルさは無く一応元気ではあるので、 単に胃腸が弱っているだけなのでしょう。 相変わらず胃腸の弱さにビビるけど、 そこは…

5キロ走/1年間付き合ってきた仕事を終える

今日も5キロペース走。ペース走と言いながらもほぼ全力です。 夕方からスタートしたので、直射日光を浴びることなく、 そしてスタート時の気温が28℃だったので、連日の30℃超えから考えると涼しく感じました。 心拍はほとんどゾーン4。5キロ走だと心拍数が上…

10キロジョグ/職場の大切な人が退職する話

今日は10キロジョグ。場所はいつものウェルネスパーク。 地面からの反発を意識してのんびり走りました。 そして8月は200kmを突破。 8月にこれだけ走ったのはもちろん初めてなのでビビりました。 もう夏が苦手だなんて言わないぞ(嘘) あと5日間でどこまで伸ば…

体調不良からの復活/TATTAをダウンロード

日曜日は朝から体調が悪く、走りに行けるか微妙でした。 体調不良の原因は分かっていて、 窓全開なのにパンイチで寝てしまった事です(日曜の朝はちょっと冷えた) 反省しています。はい。 それでもせっかくの休日なので、峠走をスタートするも、 気持ち悪さが…

今日も5キロペース走/久しぶりに花火を見る

今日も5キロペース走。ペースは体の動くままに。 夕方からスタートしましたが、スタート時の気温が27℃だったので、 ここ最近の猛暑からすると、だいぶ涼しく感じました。 それでも汗だくになっちゃいますけど、、 はい結果ー! 短い距離でしたが、やたら心拍…

5キロペース走/守谷オンラインハーフマラソンにエントリー

連休明けで仕事が忙しくなり、火曜、水曜とランオフ。 この忙しさは今月末まで続く予定なので、平日はランオフする日が多くなりそう。 それでも暑い中ここまで頑張って走ってきたんだから、 最後まで気を抜かないで、しっかり走り続けるぞ。 ーーーーーーー…

5キロジョグからの400m×5本インターバル

夏季休暇が終わり、今日から仕事スタートです。 相変わらず事務所が暑くて、日中の室温はなんと35℃。 暑すぎるー!! 事務所の奥の奥だから、暖まった空気のたまり場になってるんですね。 そしてクーラーの冷風がとどかない。 とにかく水分を補給しまくって…

StravaのLocal Legendsになりたくて

てりさんのブログで、StravaのLocal Legendsというのがあるのを知った。 どうやら同じコースを90日の間に一番走った人が、Local Legendsになれるみたいだ。 なにそれ!?めっちゃかっこいい!←(単純) てりさんのように同じコース(公園)を走っているとチャン…

久しぶりの2部練習

今日は久しぶりの2部練習です。 日中は相変わらず筑波山峠走15キロ。アップダウンばかりのコース。 水、帽子、サングラスで暑さ対策ばっちりのラン。 ガーミンデータ 今日も汗だくでしたが、ゴールまで集中して走ることができました。 そして夜はフォーム修…

TOTALFATはカッコいいバンドだよ

数日前、TOTALFATのベース&ボーカルのShunさんのツイートが少しだけ話題になりました。 内容について簡単にまとめると、 ①代々木公園でマスクをしてないランナーが多いよ。 ②人が多く集まる場所だから、周囲に気を使おうね。 ③ランナー同士で努力しあって、…

暑いので山を走りましょう。

今日も酷暑なので筑波山に避難してきました。 水分1リットル、帽子、サングラスと暑さ対策はバッチリ。 途中の湧き水で水浴びをしたり、日陰で休憩をしたりしながら、 のんびり15キロの峠走でした。 データ 山は涼しいってイメージがあるのですが、 筑波山の…

酷暑の峠走とおうち時間の過ごし方

今日は朝から30℃超え。日光を浴びながら走るのは危険だと思ったので山に避難しましたが、 山も酷暑でした、、 15キロルートをのんびり走ろうと思ってましたが、 発汗量がやばかったので、4キロすぎで引き返しました。 我ながらナイス判断! 計8.5キロのラン…

真夏の筑波山峠走とNBのハッピーバッグの中身

今日は週末恒例の筑波山峠走です。 朝から暑いため、いつもの20キロコースを走りきれるか不安でしたが、 水分1リットルを持って、のんびり走れば大丈夫だろうと判断。 いつも通りのコースを走ることにしました。 結果はこんな感じです。 ゆっくり走っても心…

ブロガーバトンまわすべー♪

よーじさんからブロガーバトンを受け取りました。 兄貴(兼ライバル)的存在のよーじさんからなのでとても嬉しいじゃけぇ。ありがとうございます。 はい紹介ー! 最近はラン記録ばかりだけど、日常の出来事なんかをもっと書きたいです。 一番古い記事。 中身が…

暑さに強い男になりたい。

職場の事務所が暑い、、 私の席はクーラーの冷風が最も届きにくく、 なおかつブラインドを閉めても日光は防げるが涼しい効果はない。 日中に席の近くの温度計を見ると、 32℃、、、 事務所の温度が32℃ってなんやねん、、笑 ほんの10mくらい移動するとそこはク…

7月のまとめと筑波山走

7月最終日の金曜日は緩めの10キロジョグ。 走ってるところを職場の人に発見され、話しかけられる。 どうやら今まで何回か見られていたようだ。 まさかこんなところ(いつものウェルネスパーク)で職場の人に会うとは思ってなかったので、 マジでビビった。ビビ…