筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月はどう走るか?

フルから約1週間が過ぎて、体はすっかり回復しました。 フル前のテーパリング、そしてフル後の休憩期間を終えて、 12月からはトレーニング期に入ります。 今日はトレーニング期前に、久しぶりにマイコースのウェルネスパークでジョグ。 大会や鷹練などで、色…

鷹練@ヤッソ800を走ってきた!

月曜日のフルが終わって、木曜日まで休足していました。 フルの時30キロ以降はジョグったので足のダメージは少なかったんですけど、 仕事の方が忙しく、そちらに全力疾走していたので、 ランの時間がうまく作れず、思い切って3日間の休足。 そして今日からト…

赤羽トライアル フルの部レポ

11月23日に走ってきた『赤羽トライアル フルの部』のレポです。 当日は4時半に起床し、のんびりと準備を開始。 6時には自宅を出て、電車を乗り継いで赤羽駅へ向かいました。 赤羽駅に着いたのが8時前。そこから会場まで歩いて移動。 会場に着いたのは8時15分…

赤羽トライアル(フル)走ってきました!

今日は赤羽トライアル フルの部を走ってきました! 結果! 絵に書いたような30キロ以降の失速で惨敗してきました、、 とにかく暑かった、暑さに敗れました、、 悔しいので絶対にリベンジします!! ご一緒に走られたてりさん、そしていきなり登場してサポー…

明日は赤羽トライアル(フル)を走ってくるぞ!

明日は1年ぶりのフルマラソンを走ってきます。 赤羽トライアル フルの部! 装備はこれ! いつもこんな格好で走っているので、代わり映えしない感じです笑 シューズはヴェイパーネクスト%とRC Eliteで迷ったけど、 今回はヴェイパーネクスト%でいきます。 …

ONETOKYOさんの『SANUMA VIRTUAL 6k』を走ってきた!

今日はONETOKYOさんのイベントである、 『SANUMA VIRTUAL 6k』を走ってきました。 今回で3回目の参加です(皆勤継続中) ONETOKYOさんのランニングアプリを使って、指定コースである砂沼を6キロ走ると、 東京マラソンのクリアファイルと、下妻甘熟梨のフィナン…

フル5日前の8キロペース走/砂沼VIRTUAL6キロの案内

いよいよフル前ラストのポイント練習です。 メニューは8キロペース走。 疲労を残さないために短い距離で設定。 足の状態はケアを続けたので、もう完全回復と言っていいでしょう! はい結果ー! 先週から強度の高い練習をしていなかったので、 疲労がうまく抜…

フル1W前の調整5キロ走!

フルマラソンの1週間前といえば、10キロ走を行うのが定番ですが、 足と体調に不安があるので、走る距離を半分の5キロに減らしました。 体が動くままのペースでスタート。 はい結果ー! 走り出す前はどんなペースで走れるか不安でしたが、 スタートしてしまえ…

体の様子をみながらの週末と観たい映画

数日前から足の状態と体の調子がイマイチなので、 週末は体を労るために、のんびりと過ごしていました。 土曜日は砂沼をゆるジョグ9キロ。 このペースでもふくらはぎに違和感を感じているので、 完治するまでには時間がかかるかもしれません。 そして今日は…

鷹練@ウェルネスでペース走!

痛めていたふくらはぎですが、80%くらいまで回復してきました。 よーじさんに教えてもらった交代浴をやってみたり(冷水はシャワーで代用)、 手で優しくマッサージしてみたり、とにかくケアを続けたのが効いてきたみたいです。 スピードを出して走るとまだ違…

初めての洞峰公園ランとふくらはぎの痛み

昨日から2日間、仕事でセミナーに参加していました。 本当は今年の3月に開催される予定だったんだど、 コロナの影響で延期になってしまい、今月になってようやく開催。 朝から夕方まで濃い話をずっと聞いていたので、かなりへばりましたが、 お陰様で、直近…

峠走の効果と柏の葉パークマラソンにエントリー

金曜日の峠走のダメージが大きく、週末はのんびりジョグしかできませんでした。 まだふくらはぎが痛い。 ただの筋肉痛なんですけど笑 3日も経っているのに筋肉痛が治らないってことは、足に相当な負荷がかかったんですね。 先々週の30キロ走(キロ4:12)より、…

鷹練@夜の不動峠を走ってきた!

昨晩は、つくば最速最強市民ランナーの鷹さんのお誘いで夜の不動峠を走ってきた。 メンバーは鷹さん、スズマルさん、そして私の3人。 鷹さんとスズマルさんは、マラソンやトレランやトラックで、 そりゃーもう凄い記録を持っている方々で、 (フルで2時間47分…

10月のランまとめと11月の目標

意欲的に走った2020年10月。 走り始めて数年経ちますが、過去最高の月間距離数を走れました。 なんと!286キロ! (てつさんが使われていたガーミンスポーツのデータが見やすかったので真似しました) 月間平均200キロの自分が、まさかこんなに走れるとは、 な…

柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2020レポ

10月31日に開催された『柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2020』のレポです。 朝から順にいきます。 朝は5時に起床し、ご飯に納豆と味噌汁、そして糖質チャージってことでロールケーキを食べました。 ウェアなどの準備は前日に用意していたので、ささっと着…