筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

10月のランまとめと11月の目標

意欲的に走った2020年10月。

 

走り始めて数年経ちますが、過去最高の月間距離数を走れました。

 

なんと!286キロ!

f:id:sanumafudou:20201104212523j:image

(てつさんが使われていたガーミンスポーツのデータが見やすかったので真似しました)

 

月間平均200キロの自分が、まさかこんなに走れるとは、

 

なにかこう、自分の中の殻を破ったような1ヶ月でした。

 

ラン記録も充実していて、こんな感じです。

f:id:sanumafudou:20201104213326j:image

スピ練もやったし、ロング走もやったし、

 

こんなに充実したトレーニングができた1ヶ月は初めてです。

 

それだけ走ることに対して真剣に向き合った1ヶ月でした。

 

色々ありましたが、

 

楽しかったが80%、辛かったが20%。

 

振り返ってみればこんな印象です。

 

しっかり成長を感じた1ヶ月でした。

 

 

10月のまとめはこんなところにして、

 

11月の抱負ですが、秋の本命レースである『赤羽トライアル(フルの部)』が11月23日にあります。

 

まずはここでサブ3に挑戦してきます!

 

サブ3を達成するための作戦は1つ。

 

勇気をもってペースを抑える

 

これに尽きるかなと考えています。

 

無茶なペース設定をしないで、黙々とサブ3ペースで走り続ける。

 

前半に貯金するという考え方をしない。

 

これで体への負担が変わってくるのかなと。

 

実は先日の柏の葉30キロが終わった後から、お腹の調子が悪くなっていて、

 

夏に散々苦しんだ程じゃないんですけど、なんか違和感があるというか、

 

やっぱり慢性的な内蔵疲労があるのかな?と勝手に思っています。

 

なので今月はしっかり距離を落として、

 

筋肉疲労や内蔵疲労をしっかり抜いた上で、スタートラインに立てるように調整していきます。

 

平日のペース走は継続して、休日のロング走(峠走)の距離を調整する予定です。

 

ベストな状態で赤羽を走れるようにします。

 

そんな11月最初のペース走はこんな感じでした。

f:id:sanumafudou:20201104220505j:image

勝負の11月がスタートですね。

 

以上、終わりです。