筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】第4回水戸黄門漫遊マラソン

第4回水戸黄門漫遊マラソンの総括です。 撃沈しながらも、無事完走して印籠メダルを手に入れることができました。 完走後はさつかさん、まっさんさん、ひらぶーさん、naoさん、モチコロさんとお会いする事ができました。 皆さんラストまで快走されていて本当…

【レースレポ】第4回水戸黄門漫遊マラソン後半

第4回水戸黄門漫遊マラソンのレースレポ後半です。 折返しのタイムが【1:37:49】。 いいペースで折り返して、脚も呼吸も余裕があると思い、『後半もどんどん攻めるぜ!』と調子に乗っていたのですが、ここからがマラソンの厳しさでした。 中間点〜25キロ ス…

【レースレポ】第4回水戸黄門漫遊マラソン前半

悔しい結果に終わった第4回水戸黄門漫遊マラソン。今の自分の実力がそのまま出た結果でした。目を背けたくなりますが、今後の成長の為にしっかり向き合ってレポをしようと思います。 ーーーーーーーー 当日は朝4時半に起床して準備を初め、5時半には家を出ま…

【速報】水戸黄門漫遊マラソン

今シーズンの初陣は厳しい結果になりました。 でも楽しかった!ありがとうございました! また来年リベンジします! はぐれてしまったので先にドロンいたします( ;∀;)

いざ水戸へ[第4回水戸黄門漫遊マラソン]

10月27日(日)に今シーズンの初陣である[第4回水戸黄門漫遊マラソン]が開催される。 残すところあと2日。当日の準備はバッチリだ。 当日はみとちゃんと一緒に凄く楽しい42キロを走り抜ける予定だが、念の為コースの確認をしておきたいと思う。 ーーーーーー…

水戸前最後のポイント練習1000×5本インターバル走

今日は水戸黄門漫遊マラソン前の最後のポイント練習。メニューは1000×5本インターバル走です。 インターバル走は週に1回やってましたが、最近はペース走が中心だったので敬遠してました。 目的は2つ ・腰の位置と姿勢の修正 ・大会前に心肺に負荷をかける あ…

虹を見てからの10キロラン

こんにちは。雪だるまです。 今日は雨が降る中で洗車をやりました。 雨が降ってればカーシャンプーしたあとに洗い流さないで大丈夫じゃね?って安易な考えです。 ずぶ濡れになりながら車をゴシゴシ。泡まみれになった車を放置してたら、雨が泡をきれいにして…

内転筋から膝にかけての痛み/ラグビーW杯 感動をありがとう

今日はお休みでした。嫁さんが仕事に行くのを見送って、午前中にやることを済ませて、お昼からレッツラン!! の予定でしたが、、、 走り初めて200mで右膝に激痛が、、 『うぎゃ〜!!!』 あまりの痛さに悶絶 とてもじゃないけど走れない、、 走るのを諦め…

千波湖ラン/温野菜でエネルギーチャージ

1週間フライングで千波湖ランです。 千波湖に着くまでは台風の影響でどうなっているか心配でしたが、いつもと変わらぬ風景だったので安心しました。 たくさんのランナーさんが走っており、他にも音楽イベントをやっていたりして賑わってました。 いつもと変…

今年ももう残り2ヶ月ちょっとになりました

こんにちは。雪だるまです。 気づいたらもう10月半ば。走ることに夢中になっていて気づきませんでしたが、 『あと2ヶ月ちょいで今年も終わり』です。 毎年、年末になると12月27日〜12月31日に幕張メッセで開催されている音楽フェス『カウントダウンジャパン…

水戸黄門漫遊マラソン開催について思うこと

今日のラン。 今日からレースシューズのHANZO R V2を導入しました。 うむ、やっぱり走りやすい。つくばマラソンまではこのシューズにお世話になろう。 ただ、右脇腹の痛みが続いているのが心配ではあります、、 早く治らないかなぁ(´・ω・`) ーーーーーー…

ジムトレ/午後のランと意気込み

今日は職場の先輩とジムに行ってきました。 スポーツクラブ JOY FITつくば竹園店さん つくばエクスプレス つくば駅から徒歩7分です。 体育の日のイベントで、この3連休の間はジム会員の人と同伴すれば無料で利用できるとの事だったので連れていってもらいま…

中学の同級生と焼き肉/昼間のラン

こんにちは。雪だるまです。 今日は中学校の同級生と焼き肉に行ってきました。 肉、肉、にくー!!!と酒!! (ノンアルだけど、、) お店はこちら。 焼肉赤牛 つくば本店さん。 つくばエクスプレス 研究学園駅の近くでござる。 同級生4人(全員男)で食べたり…

凄まじい台風19号が過ぎ去っていった

台風19号。各地で爪痕を残していきましたね。皆様無事でしょうか? 台風は過ぎ去りましたが、川の水はまだ増水した状態が続いているのでまだ安心できません。 土砂災害や洪水の危険がありますので、今日も警戒するようにしましょう。 茨城では水沼ダムが早々…

台風19号と友人の結婚式が重なる

こんにちは。雪だるまです。 台風19号。猛烈な勢力になっていますね。 先日の台風15号の爪痕が残る中での台風19号の直撃。さらに15号の時よりもサイズが大きいので広範囲に渡って被害が出る恐れがあります。 まずは安全第一なので、こまめに予報を確認して早…

右脇腹を痛めながら平日夜の20キロ走

最近食事の量を増やしました。ずっと減量していたので食が細くなっていましたが、頑張って沢山食べるようにしています。 しっかり食べて、しっかり走る。 食事は体作りの基礎なので、体重増加にならない程度にしっかり食べて、フルマラソンを完走できる体作…

皆さんは20mシャトルランを知っているだろうか

皆さんは『20mシャトルラン』を知っているだろうか? 20mシャトルランとは2001年4月からスタートした新体力テストで持久走(男子1,500m,女子1,000m)の代わりに採用された種目である。 ルールは簡単だ。20m間隔に引かれた2本の線を、ドレミの合図音に合わせ…

水戸の案内到着/減量終了/今後の課題/筋トレ開始

細かい事をサクサクいきます。 水戸の案内が届きました。スタートはBブロックです。 これを見ていて一瞬『誰が30歳代やねん!!』って思いましたが今年で30歳でした。 はい、、、ただそれが言いたかっただけです。 『20代のつもりでいたから間違えちゃった、…

30キロ走。やっぱり撃沈したけど学べた事が多かった

今日は30キロ走です!日中は暑かったので夕方からスタート。 結果 約13キロで散りました、、 夕方からスタートしたので日中よりは涼しかったのですが、気温以前にキロ4:30で30キロ走れるほど強くありませんでした。 キロ4:30は完全に設定ペースミスです。こ…

今日のジョグ/明日は30k走ります。

今日のジョグ 長かった今週が終わった。色々と大変だったけど、なんとか週末を向えたので一段落。 ランの方は疲れが溜まっていたのか、10k走るつもりが半分の5kで足が止まってしまった。 体は元気だけど気持ちがダメだった。仕事が抜けていない感じだ。 でも…

アクエリアスのCMソングを聴いて、もう少し頑張ろうと思えた

最近仕事が忙しい。忙しくなる事は前々から分かっていたが想像以上の激務だった。 日常の業務+研修の報告書まとめ+委員会の執行部活動+新入社員の指導。 とにかく忙しい。こんなに忙しいのはいつぶりだろうか?少なくてもここ数年は無かった。 激務になる…

ズームフライフライニットは私に合うのか?

先日のインターバル走で、お蔵入りしていたズームフライフライニットを久しぶりに履いてみたらいい感じで走れた。 んでね、こう思ったんですよ。 『ズームフライフライニットを履けば、自己ベスト更新しまくりじゃね?』 (思考は単純でアホですが至って真剣…