筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

いざ水戸へ[第4回水戸黄門漫遊マラソン]

10月27日(日)に今シーズンの初陣である[第4回水戸黄門漫遊マラソン]が開催される。

 

残すところあと2日。当日の準備はバッチリだ。


f:id:sanumafudou:20191025210122j:image

当日はみとちゃんと一緒に凄く楽しい42キロを走り抜ける予定だが、念の為コースの確認をしておきたいと思う。

 

ーーーーーーーーーー

 

当日の会場は茨城県丸の内庁舎周辺になる。水戸駅の改札を出て北口(右側)に向かう。

 

改札にはみとちゃんのパネルがあるから、忘れずに写真を撮っておこう。


f:id:sanumafudou:20191025204327j:image

 

そして北口を出ると右側に水戸黄門像があるから、こっちも忘れずに写真を撮ろう。


f:id:sanumafudou:20191025204604j:image

水戸駅から丸の内庁舎までは徒歩5分ほどだ。道に迷わないように気をつけよう。

 

会場に着いたら、まずはよーじさんのシューズ円陣に参加だ。

よーじさん。そしてシューズ円陣に参加される皆様にお会いできる事を大変楽しみにしております。

 

その後は荷物を預けてスタート位置に向かう。私のスタートはBブロックだ。スタートブロックを間違えると色々な人に迷惑がかかるから気をつけよう。

 

そして南町2丁目からいざスタート!スタート位置を通り過ぎる時にガーミンをオンだ。

 

スタート位置にはゲストランナーの谷口浩美さん、増田明美さん、平塚潤さんがいるから手を振る事を忘れないようにしよう。

 

スタートから10キロまで


f:id:sanumafudou:20191025211255j:image

スタートから千波湖の横までは緩やかな下りだ。千波湖を左手に通り過ぎたら上りになり、上りきったらフラットになる。

 

県道50号は自動車ディーラーが並んでおり、沿道の方々の応援がとにかく凄い。本当に感謝感激だ。

 

第1関門を通り過ぎたら、高さ116mの茨城県庁がある。茨城県で一番高い建物だと思う。たぶん。

 

そして第1折返しを過ぎたら、左側に会席料理『梅の花』がある。ここは私と嫁さんの両家が顔合わせをした場所だ。あの時の緊張感を思い出しながらしっかり走ろう。

 

10キロから中間地点まで


f:id:sanumafudou:20191025213120j:image

この区間はフラットな道を淡々と進んでいく。

体もほぐれてきてスピードが出てしまうだろうが、後半の為にしっかり抑えよう。

 

この区間ではサッカーJ2の『水戸ホーリーホック』の本拠地である『ケーズデンキスタジアム水戸』がある。

 

もしたしたらマスコットキャラクターの『ホーリーくん』がいるかもしれないから、見つけたら手を振ろう。


f:id:sanumafudou:20191025213542j:image

 

20キロを過ぎたらイオンモール水戸内原店が見えてくる。ここは茨城県民なら誰しも行ったことがあるだろうショッピングモールだ。

 

そして嫁さんと知り合った思い出深い場所だ。

あの時のときめいた初々しい気持ちを思い出してしっかり走ろう。

 

折返し地点は常磐線をまたぐ橋を渡ることになる。つまり上って下って折り返して上って下ることになる。去年はこの橋がとにかくきつかった記憶があるから要注意だ。

 

 

折り返しから30キロまで 

ここからは徐々に疲れが出てくるだろう。ペースを維持しつつも30キロ以後の体力も残しておかないといけない難しい区間だ。

 

そして気温が上がる時間帯に突入してくる。暑さとの戦いになることが予想されるので、給水はしっかり摂ろう。

 

ただコースはフラットなのでリズムとテンポを意識して楽しく駆け抜けよう。

 

30キロからゴールまで


f:id:sanumafudou:20191025215210j:image

ここまできたらあとは自分との戦いだ。決して最後まで諦めない、走り続けるという強い気持ちが必要になる。ここまで頑張ってきたから、最後まで走り抜けよう。

 

30キロ過ぎで上りになる。この上りは30キロを走ってきた足にはかなりキツいから気をつけよう。

 

上りが終わったら緩やかに下って、いよいよ千波湖に入ってくる。


f:id:sanumafudou:20191025215923j:image

白鳥さんがうろうろしているから、ぶつからないように気をつけよう。


f:id:sanumafudou:20191025220021j:image

いや、わりとマジでうろうろしているから。

本当に危ないから気をつけようね。

 

千波湖を1周して、デゴイチの所で折り返しと給水だ。


f:id:sanumafudou:20191025220322j:image

デゴイチを見る余裕は無さそうだが、なんとかチラ見くらいはしよう。

 

そこからは水戸駅に向かってひたすら走ろう。トンネルの中を走ったり、バイパスの下を走ったり、よく分からない所に第3折返しがあったりするが、もう進む事で精一杯になっているだろうから細かい事は気にしない。

 

そして最後の最後にワケわからん激坂が待っている。ここは歩いてもしょうがないと思う。いや、しょうがないってか歩く。ここは走る前から諦めてる。

 

激坂を上りきったらゴールの県三の丸庁舎まですぐだ。激坂では歩くけど、最後はしっかり走るようにしよう。

 

そして凄く楽しい42キロのゴールだ!ゴールしたら印籠メダルを忘れずに貰おう。


f:id:sanumafudou:20191025221717j:image

 

ナイスラン!お疲れ様でした。

 

ーーーーーーーーー

 

さて、コースの確認を終えて目標タイムを考えてみた。

 

ズバリ、3時間20分カットだ!!

 

今の自分にはこれができれば上出来だと思う。

水戸をしっかり走りきって、つくば、そして東京に繋がる走りをしようじゃないか。

 

ーーーーーーーーー

最後に、水戸黄門漫遊マラソンに参加される皆様。当日は宜しくお願いします。

楽しく、そして熱くゴールまで走り抜けましょう。

皆様にお会い出来ることを楽しみにしながら、明日はみとちゃんダンスの練習をして過ごそうと思います。

 

 

みんな!日曜日は頑張ろうね!
f:id:sanumafudou:20191025223209j:image

終わり。