筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

水戸前最後のポイント練習1000×5本インターバル走

今日は水戸黄門漫遊マラソン前の最後のポイント練習。メニューは1000×5本インターバル走です。

 

インターバル走は週に1回やってましたが、最近はペース走が中心だったので敬遠してました。

 

目的は2つ

・腰の位置と姿勢の修正

・大会前に心肺に負荷をかける

 

あと、ここ最近は筑西市の『県西総合公園』を走っていましたが、私の原点であるつくば市の『つくばウェルネスパーク』を走りたくなりました。

 

なぜか、、、

 

ただ気持ちの問題です。一番走り込んだコースで最後の調整をしたかっただけです笑

 

レッツラン!

f:id:sanumafudou:20191023204402j:image


f:id:sanumafudou:20191023204411j:image

ちゃんと5本走りきったぜ!!

 

終わった後は清々しい気持ちになりました。

やっぱり週に1回はインターバル走をしないとな。

 

きっと、大会前だからって特別な練習をする必要は無くて、

いや、あるかもしれないけど、それは普段10キロ走ってるのを15キロにしてみたりとか、インターバル走を1本増やしてみたりだとか、いつもよりちょっと頑張ってみる事が大切なのかも知れない。

 

大会前だからって、普段やってる練習内容を大幅に変えても、変に調子が悪くなるだけだ。人によるって言ったらそれで終わっちゃうけど、少なくても私には無理だったみたいだ。

 

大会4日前に気づいても、いまさら遅いんだけどね笑

 

でも気持ちは高ぶってるし、手を抜くつもりも全然無い。全力で走り抜けるよ!!

少しでも水戸市が元気になるように、マラソンを通して盛り上げようじゃないか!

 

体は休ませるけど、気持ちはどんどん高ぶらせよう!!

 

終わり。