筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

【レースレポ】第4回水戸黄門漫遊マラソン前半

悔しい結果に終わった第4回水戸黄門漫遊マラソン。今の自分の実力がそのまま出た結果でした。目を背けたくなりますが、今後の成長の為にしっかり向き合ってレポをしようと思います。

 

ーーーーーーーー

当日は朝4時半に起床して準備を初め、5時半には家を出ました。私の自宅から水戸までは車で1時間半かかります。

 

7時に水戸駅前の駐車場に到着。そこでアミノバイタルとOS1を摂取しながら、のんびり着替えを開始します。

 

7時20分になったので、よーじさんのシューズ円陣に向かいます。

途中でみとちゃんをパシャリ。f:id:sanumafudou:20191028212525j:image

水戸黄門銅像をパシャリ。

f:id:sanumafudou:20191028212601j:image

自分で紹介しといて、撮らないわけにはいかないのでちゃんと写真に収めました笑

 

そしてシューズ円陣に参加させて頂きました。

よーじさんをはじめ、皆様初めましてなので緊張しましたが、えびぞうさんかっぱえびせんをいただいてちょっと落ち着きました笑


f:id:sanumafudou:20191029202159j:image

ベリーさんともお話できて、さらに落ち着きました。ありがとうございました。

 

気合いを入れてスタートのBブロックに向かいます。

 

道中の信号前に『みとちゃんダンス』を演奏している方々がいたので、みとちゃんダンスを6秒くらい踊ったら『みとちゃん頑張って下さい』とエールをいただき、テンションが上がります。

 

いや、ここらへんの話はいいか笑

大事なのはレース内容だ!

 

スタートブロックへ移動し、深呼吸をして自分を落ち着かせます。

 

目標タイムは3時間20分切りなので、キロ4分40秒を切るペースで行けるところまで攻めて、後半はキロ4分50秒〜5分で帰ってくる作戦です。

 

ーーーーーーーーーーー

 

いざスタート。

 

スタート〜5キロ
f:id:sanumafudou:20191028224623j:image

スタートしてからは流れに身を任せながら進みます。無理に追い抜く事はしないで、ひたすら集団の中で進みます。

 

曇り空でしたが、湿度が高いため3キロあたりで汗がだらだらと流れ出る、、

 

朝から気温と湿度の高さを心配してましたが、汗が流れ出た時に『今日は厳しいレースになるな』と確信しました。

 

6キロ〜10キロ

f:id:sanumafudou:20191028224852j:image

6キロからは集団がバラけてきたので、前半の貯金を作るために少しだけペースを上げます。 

 

この頃にはみとちゃんポロシャツがびっちょりになってきたので、給水はすべて摂るようにしました。

 

Highさんとooiさんが前を走っているので、しっかり背中を追いかけましょう。

 

11キロ〜15キロ

f:id:sanumafudou:20191028230357j:image

フラットな区間でペースが安定してきたので淡々と進みます。

 

ケーズデンキスタジアム水戸の前でホーリーくんを発見しましたが、位置取りが悪くハイタッチ出来ませんでした。


f:id:sanumafudou:20191029202746j:image

残念。来年はハイタッチしにいこう。

 

相変わらず汗の量がハンパないので、こんな事もあろうかと汗拭きシートを小さい袋に入れ替えて3枚ほど用意してました。

 

さっそく1枚を取り出して拭きます。

『めっちゃ気持ちいい!!』

汗の不快さが無くなるし、しばらくは涼しく感じられるし、なによりも軽いので持ち運びに困らない。

 

これは使えるので、つくばでも汗拭きシートを用意しておこうと思いました。

 

16キロ〜20キロ
f:id:sanumafudou:20191029195438j:image

16キロでピットインをチャージ。元気もりもりで足も呼吸も余裕だぜ!!

 

ここらへんで調子に乗り始めます。

 

この区間もフラットなのでペースが乱れること無く進みます。

 

Highさんとooiさんの背中はまだまだ見えてきません。ひたすら追い続けました。

 

21キロ〜中間

f:id:sanumafudou:20191029200405j:image

スライドでooiさんを発見。だいぶ離されました。

(そりゃそうだ、3時間3分でゴールしてるのに、追いつける訳ねーぞ)

 

Highさんはやや落ちてきたか?ちょっと辛そうだ?後半で追いつけるか?

 

中間点通過タイムが『1:37:49

 

3時間20分切りが目標のため、中間点での貯金は約3分。この時点で目標達成を確信しました。

 

ただ、ここからがマラソンの本当の怖さなのでした。。。

 

次回に続く。