筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の国と1月のランまとめ

今週は私生活がやたら充実していました。 水曜日は出張で埼玉に行って、夜は北千住で10時まで飲み会。 木曜日は9月以来の有給休暇取得で嫁と夢の国へ! 10時〜19時の営業時間だったのでめっちゃ空いてました。 ビールを飲んでご機嫌です♪ 天気が良くて気持ち…

同い年には負けねーぞ!!

東京マラソンの招待選手が発表されました! 国内招待選手はスゲー人たちばかりでした。 こんな人たちと一緒に走れるなんて一生に一度しかないだろうから楽しく(ガチで)走りたいと思います。 ふと招待選手のプロフィールをみていると、 ぬぬぬ、、、 タメが2…

友人の結婚式/フォームの修正

まず本日レースだった皆様。大変お疲れ様でした!! 今日は寒かったので、各地で厳しいレースになったと思いますが、 そんな中でも、皆様それぞれの目標に向かって走り抜く姿勢に大変感動しました。 今日は沢山美味しいものを食べて下さいね。本当にお疲れ様…

初めてのりんりんロードラン

今日はつくば霞ヶ浦りんりんロードを走ってきました。 旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回するコース。なんと全長は約180キロにもなるみたいです。 (神栖市って鹿嶋市の南なのね) さすがに180キロは走れないので、それなりの距離を、それなりのペースで走りま…

体幹が弱くてビビる

体幹を鍛えるトレーニングとして定番の『プランク』。 ランナーなら1度はやったことがあると思うんだけど、 じつは私、プランクがとても苦手だ。 体幹を鍛えるために、定期的にプランクに挑戦するんだけど、 どんなに頑張っても1分しかもたない、、 いや、…

全力の10キロTT!!

今日は水曜日なのでポイント練習の日です。 メニューは10キロTT。 サブ2.5医師の本に『月に1回はタイムトライアル』と書いてあったので、忠実に従いました! 今日のシューズはHANZO R。 水戸、つくば、砂沼、筑西と、今シーズンのすべての大会で履いているの…

面白かった第25回全国都道府県対抗男子駅伝

19日に開催された全国都道府県対抗男子駅伝。 毎年テレビで観ていますが、今年は特に面白かったです。 まず1位の長野から6位の茨城までが大会新記録でのフィニッシュになりました。 話題のシューズの力もあるかもしれないけど、それ以上に出場された選手の日…

守谷ハーフマラソンの案内到着/日立さくらロードレースのご紹介

2月9日に開催される『第36回守谷ハーフマラソン』の案内が届きました。 中央学院大学や東京国際大学の方々と一緒に走れるみたいなので楽しみです。 守谷ハーフは東京マラソンのトレーニングとしてエントリーした大会です。 2月8日に30キロを走って、2月9日の…

不動峠走15キロ/ナイキのピンクちゃんについて

今日は久しぶりの不動峠走です。 いつもはロードバイクの人たちで溢れかえっている平沢駐車場ですが、 今日は寒いし天気悪いしで、2人くらいしかいませんでした。 そしてランナーは私だけ、、 細かい事は気にしないで、スタスタ走ってきましたよ。 ウインド…

セルフスタンドでの選択/失敗ラン

セルフのガソリンスタンドでの出来事。 機械に1万円を入れて車にガソリンを入れ始めたのですが、 もう少しで満タンだなー?ってところで、ふと金額メーターを見ると6000円を超えそうだったので一旦ストップ。 ストップした時の金額は5976円。 こうなった場合…

熱のぶり返し?からの夜ジョグ

土曜日から体調を崩していたのですが、日曜、月曜と安静にしていたら元気になりました。 うん、元気になったはずだったんですけど、、 今朝は朝5時くらいに震度4の地震で起こされて最悪な目覚め。 そしてなんか体がだるい、、もしかしてぶり返した?と思って…

体調を崩しておりまして

土曜日から体調を崩しております。 土曜日の夜に、『なんか体の様子がおかしいぞ?』と思いながらも、その日はそのまま寝たんですけど、 日曜日の朝になったら頭が痛くて起きれない。そして体がだるい。 体温を測ってみると『37.3℃』 微熱だと思って日常生活…

1000×10本インターバル走にチャレンジ

水曜日はポイント練習で10キロペース走(4:05)のつもりが、結局5キロで終了してしまったので、 今日はリベンジって事で1000×10本インターバル走にチャレンジしてきました。 設定はキロ3:45。Rはビビって1:30のウォーキング。 いざスタート!そして結果! 7本…

マラソンの最終目標について

冬休みの時、ふとこんな事を考えた。 『俺のマラソンの最終目標はなんだろう?』 今はサブ3達成を目標にトレーニングをしているけど、もしサブ3を達成したら?その後の目標はどうなるんだろう? 燃え尽きて走るのをやめてしまうか? いや、それは無いな。 じ…

仕事モードからランモードへの切り替えの難しさ

冬休みのラスト2日間で『冬季合宿』を行ったので、体がボロボロの状態で仕事始めになりました。 会社に行くのもキツかったけど、 そこから残業の毎日。 もうね! めっちゃキツいっす笑 新年早々、身も心もぼろぼろであります。 月曜、火曜とランオフして、筋…

雪だるま学院大学 冬季合宿2日目

ひょんな事から始まった『雪だるま学院大学』の冬季合宿。 1日目の走行距離が計35キロになってしまい、かなりの疲労を感じながら1日目が終了した。 そして2日目の練習メニューにビビりながら、 絶望の朝を迎えたのだった。 ーーーーーーーーーー ニワトリ「…

雪だるま学院大学 冬季合宿1日目

時は2020年1月4日。 私の在学する『雪だるま学院大学』は箱根駅伝に出場出来なかった悔しさから、冬季合宿をする事になった。 長距離ブロックの監督である『原止(トマル)監督』は来年の箱根駅伝出場のためにメラメラ燃えていた。 原止監督「お前ら!今日から…

めっちゃ面白い本を買った!!

去年の反省点として、『マラソンの知識不足』ってのを上げたんですけど、 今年はマラソンについてしっかり学びたいなと思いまして、 こんな本を買いました。 『サブ2.5医師が教える マラソン自己ベスト最速達成メソッド』 京都マラソンでサブ3奪還を目指して…

箱根駅伝観てからの15キロペース走

今日はテレビで箱根駅伝を観ました。 いやー凄かった!!区間新が4区間も出るなんて思ってなかったです。 大学生といい、実業団といい、長距離のレベルが上がっていますねー。 魔法のシューズの力もあると思いますが、各選手の努力とか、意識の向上で長距離…

【令和2年、ラン何年?】明けましておめでとうございます。

謹賀新年!! 皆様明けましておめでとうございます。 令和2年がスタートしましたね。今年も宜しくお願い致します。 さて、31日〜1日は嫁さんの実家で過ごしました。 実家に行く前に嫁さんが水戸駅周辺で買い物したいとの事なので、 私はそのあいだ千波湖を走…