筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

マラソンの最終目標について

冬休みの時、ふとこんな事を考えた。

 

俺のマラソンの最終目標はなんだろう?

 

今はサブ3達成を目標にトレーニングをしているけど、もしサブ3を達成したら?その後の目標はどうなるんだろう?

 

燃え尽きて走るのをやめてしまうか?

 

いや、それは無いな。

 

じゃあさらなるタイムを目指すか?

 

いや、それもピンとこないな。

 

じゃあ何を目標に頑張るんだろう??

 

 

箱根駅伝を観ながらそんな事を考えていると、私が走り始めた頃の目標を思い出した。

 

私が走り始めた頃の目標、それは、

 

茨城県で開催されるフルマラソンをすべて完走する事』だった。

 

当時はハードルが高い目標だったけど、走り始めて数年たった今では、そこまで高いハードルでは無いと思う。

 

だってエントリーしてゴールすれば、それはもう『完走』になるから。

 

じゃあ今の目標はなんだろう?

 

、、、

 

茨城県のフルマラソン??

 

、、、

 

そうか!!

 

これしかない!!!

 

私のマラソンの最終目標!!!

 

それは、

 

茨城県フルマラソン サブ3制覇』だ!!!

 

茨城県で開催される5つのフルマラソン

 

水戸黄門漫遊マラソン(10月 水戸市)

f:id:sanumafudou:20200109205717j:image

 

つくばマラソン(11月 つくば市)

f:id:sanumafudou:20200109205802j:image

 

・勝田マラソン(1月 ひたちなか市)

f:id:sanumafudou:20200109205837j:image

 

・古河はなももマラソン(3月 古河市)

f:id:sanumafudou:20200109205928j:image

 

かすみがうらマラソン(4月 土浦市かすみがうら市)

f:id:sanumafudou:20200109210058j:image

 

このすべてのレースでサブ3を達成する事が、私の走る最終目標だ!!

 

ただ、すぐにこの目標を達成したいかって言われるとそうじゃなくて、

 

今年は5月の仙台国際ハーフを筆頭に、他県のマラソン大会にもたくさん参加したいし、

 

色々なマラソン大会を走って、それぞれの大会の良さや町の雰囲気なんかも肌で感じたいと思ってる。

 

 

そしてそして、

 

この『茨城県フルマラソン サブ3制覇』のラストは、

 

やっぱり『つくばマラソン』で達成したい!

 

他の4つのマラソンでサブ3を達成して、

 

最後に地元のつくばマラソンでサブ3を達成する。

 

そして『茨城県フルマラソン サブ3制覇』を完結する!!

 

それが私の目標だ!

 

おそらくこの目標達成には、最低でも3年はかかるだろう。

 

だけど、必ず達成して、

 

茨城県フルマラソンサブ3を制覇してやるぞ!

 

ーーーーーーーーー

 

ちなみに『最終目標』って言ってきたけど、

 

じゃあラストレースのつくばマラソンでフィニッシュした後に、走ることをやめてしまうかって言われると、

 

きっとやめないだろうな。

 

つくばマラソンのフィニッシュテープを切ったあとに、

 

次の目標ができると思う!

 

つまり、つくばマラソンのフィニッシュテープが、次の目標のスタートラインになるんだ。

 

だってね、

 

やっぱり走るの好きだし、ずっと走っていたいから。

 

終わり。