筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来シーズンの初陣はやっぱり『水戸』

今シーズンのフルマラソンはもう無いので、来シーズンのフルマラソンについて考えてみた。 大切なのはシーズンの初陣! シーズン初陣の結果次第で、今シーズンのマラソンのすべてが決まるといっても過言ではない!! いや、それは言い過ぎだけど、、 シーズ…

キロ4で10キロペース走と理想のフォーム

今日は水曜日なのでポイント練習です。 メニューは10キロペース走。今まではキロ4:05でしたが、今日はキロ4:00で走ってみました。 結果 設定通りのペースで走れました! 今まで頑張ってきた事は無駄ではなかったです。 ただ、8キロからは余裕が無くてキツか…

心のリフレッシュ♪

先週はランとブログから少し離れて、心のリフレッシュをしていました。 つくば万博'85を記念して建設された『つくばエキスポセンター』に行ったり、 万博のスタッフはこんなユニフォームだったんてすね。 NASAの宇宙服 しんかい6500 H-Ⅱロケット そして10年…

さてと、、

東京マラソンが走れなくなったので、気持ちの切り替えをするために、 1週間ほどブログから離れていました。 少し時間が掛かったけど、、 、、、 ふふふ、、、 しっかり気持ちを切り替えたぜ!!!! ふふふふふ、、、 この1週間の走行距離は、わずか15キロだ…

東京マラソン 一般ランナー参加中止について

新型コロナウイルスの影響で、東京マラソンはエリート及び車いすエリートの部のみになりました。 つまり一般のランナーは走ることができません。 東京マラソン財団は、難しい決断を迫られたと思います。 これだけ新型コロナウイルスが問題視されている中で、…

Mペース5キロ/テーパリング計画

今日はMペース5キロです。 ペースを抑えて4:10になるように意識して走りました。 足の疲労が抜けているので、ペースが上がりそうになるのをグッと我慢。 この我慢する感覚が、マラソンでは後半の貯金になるので、 この感覚を大切にしたいと思います。 今日も…

水戸 偕楽園梅まつりに行ってきた!

今日は水戸市の偕楽園で開催されている『梅まつり』に行ってきました。 水戸市と言えば『水戸納豆』が有名ですが、実は『梅』も有名なんですねー。 特に偕楽園は『梅の公園』として全国に知られています。 さっそく偕楽園に入場して、 梅の花の写真をパシャ…

東京マラソンはCブロックスタートだ!

今更だけど、東京マラソンのスタートブロックを確認してみた。 Cブロックスタートか!なかなか良い位置でスタートできそうじゃん。 気になるのはスタートロスだ。Cブロックだと2分程度だろうか。 グーグル先生に聞いてみよう。 どれどれ、、 3分〜5分!? お…

久しぶりのセンバル5本!

今日は水曜ポイント練習の日です。 足の状態は90%くらいまで回復していたので、久しぶりに1000×5本のインターバル走をやってきました。 設定ペースは3:40でRは1:30超ゆるジョグ。 はい結果 はい中身(トレーニングモードを設定し忘れて手動ラップ) 1本目の設…

名古屋ウィメンズマラソン限定HANZO C?

今日は建国記念の日でお休みだったので、自宅でスマホを見ているとこんな記事を発見しました。 名古屋ウィメンズマラソンを走る女性ランナーさんに向けたHANZO Cの限定カラーが販売されるみたいです。 HANZO Cの限定カラー!めっちゃ素敵ですね! 気になって…

第36回守谷ハーフマラソンレポ

2月9日に開催された『第36回守谷ハーフマラソン』のレポです。 当日は朝5時に起床して準備を始めました。 ベッドから出たら、前日の筑波山走30キロで体がバッキバキに痛い、、 (こんな体で完走できるのかよ?) そう思って朝から不安になりましたが、走れる所…

セット練2日目 第36回守谷ハーフマラソン結果

セット練の2日目として『第36回守谷ハーフマラソン』を走ってきました。 昨日の筑波山走30キロのダメージで、体も足もバッキバキでしたが、 なんとか目標達成できました!90分カット! ガーミンの記録 疲労は溜まっているし、足もバッキバキの状態だったのに…

セット練1日目 筑波山走30キロ

東京マラソンに向けたトレーニングもいよいよ大詰めです。 今週は土日のセット練習を行います。 1日目は峠走30キロ 2日目は守谷ハーフ 2日目の守谷ハーフがメインメニューになります。 疲れた体と足でどこまで走れるか。 2日間で体を追い込んで、しっかりレ…

ありがとうHANZO R!日曜日は有終の美を飾ろう

今シーズンのすべてのレースで履いてきたHANZO R V2。 ポイント練習でもたまに履いていたので、かなりヘタっていたのだが、 どうやら先週の赤羽トライアルで、トドメをさしてしまったようだ。 一部分だけつんつるてん、、 マジでつんつるてん、、 つんつるて…

風に飛ばされそうな8キロジョグ/守谷の山の神との出会い

今日は水曜日なのでポイント練習の日でしたが、 日曜日の30キロ走の疲労が抜けきれてないのでジョグに切り替えました。 18時くらいからスタートしたのですが、 な、なんか風強くない?? 夕方になってから急に風が強くなってきて、走っている時も風びゅーび…

赤羽トライアル30キロレポと今後の課題

2月2日に行われた第6回赤羽トライアル30キロのレポです。 会場はJR赤羽駅より1.7キロ地点の新荒川大橋野球場前でした。 8時半に受付開始だったので、8時50分くらいに会場に到着して準備を始めました。 会場にはたくさん人がいて、テンションアップです! 今…

赤羽トライアル30キロ結果!

今日は赤羽トライアル30キロを走ってきました!! 結果 良かったところも悪かったところもありますが、 サブ3まではまだまだ遠いみたいなので、東京までの1ヶ月で更に上積みできるように頑張ります!! 赤羽トライアルは練習用として素晴らしい大会だったの…

明日は赤羽トライアル30キロ走

明日は東京マラソンのトレーニングとしてエントリーした赤羽トライアルを走ってくる。 距離は30キロ、設定タイムはキロ4:10~4:15で押し切る予定だ。 練習ではなかなか走れない距離なので、しっかりと走り切って東京マラソンに繋げようと思う。 そして2ヶ…