筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のラン/秋までには厚底シューズに慣れたい

今日は砂沼1周ラン。 今月はこれで177キロでフィニッシュ。目標の200キロに届かなかった、、 赤羽トライアルのテーパリングで距離を減らした事が原因かな。 元々距離を気にするタイプじゃないけど、200キロにたどりつかないとなんかモゾモゾする、、 んん?…

10キロペース走/アマゾンセールがお得?

今日は朝から雨、、しかも日中は雪に変わったので、今日はランオフかなーと思いましたが、 15時くらいには雨も雪もやんだので、これはチャンスだと思って走りにいきました。 場所はいつものつくばウェルネスパーク。ランニングコースの桜が綺麗でした。 ラン…

筑波山峠走21キロ走ってきた!

今日はぼっちでフルを走る予定だったけど、 今のメンタルだと走りきれないのが分かっていたので、筑波山峠走に変更しました。 いつもの平沢駐車場からスタート。雲行きが怪しいけど大丈夫か? 写真を撮りながらのんびり走りましょう。 不動峠をのぼるぜー! …

秋の大会は大丈夫?/人事異動の噂

今日のラン。4キロをスパッと走って、 そのあと6キロをジョグ 本来であれば、明日は赤羽トライアルのフルの部を走ってたんだよなーと考えながらのジョグでした。 走れないのはやっぱり悔しいけど、いつまでも落ち込んでいる訳にもいかないので、 気持ちを切…

赤羽トライアル、やっぱり中止だってさ

昨日、開催案内が届いた赤羽トライアルだったけど、 今日、あらためて中止の案内が届いた。 昨日の小池都知事の対応方針会見で、ちょっとヤバイかなーと思っていたけど、 やっぱりダメだった。 うん。まぁしょうがないよね。外出自粛だし。 これで今シーズン…

日立さくらの案内が届く/調整ラン

4月5日に開催予定だった『日立さくらロードレース』の案内が届きました。 せっかくなので参加賞Tシャツとゼッケンをパシャリ! 今年は20周年だったんですね。運営さんも気合いが入っていただろうに。 来年はコロナが落ち着いて、無事開催出来ることを願って…

カーボにオススメの飯/順調なテーパリング

昨日からカーボローディングを開始しました。 土曜日〜火曜日は糖質を減らして、たんぱく質と脂質を多く摂取します。 おかずはサラダチキン、ささみ、牛肉(豚肉)、無糖ヨーグルトなどが中心です。 そしてご飯の代わりにコレを食べます。 私のオススメの納豆…

2RUNとエネもち購入/ピンクちゃん試走 2回目

今日は足つり対策のために2RUNを買いに行きました。 2RUNの栄養成分はカルシウムとマグネシウムだけかと思ってたけど、 ナトリウムとかカリウムもちゃんと入ってるんですね。さすがミネラルタブレット! 2RUNを摂取すればつらんはずなんですけど、 情けない…

寝違えたせいで右腕がめっちゃ痛い

木曜日に右の肩甲骨辺りを寝違えました。 そのせいで右腕を使う動作はすべて痛いです。 そのまま出張に行ったけど、あまりの痛さにペンを持つ手は震えるし、お箸はちゃんと持てないし、 痛すぎてちょっと泣きました。 でもやっちまったもんはしょうがない。 …

お尻を使った走り方を勉強する!

9月から忙しかった仕事が一段落して、今日は久しぶりの午後休でした。 でも出かける気分にもならず、やることも特に無かったので、 自宅でダラダラとYouTubeを見ていると、 面白そうな動画を発見!! https://www.youtube.com/watch?v=YGu_YTXPhPg 股関節を…

つくば市のコロナ経済対策?

今日はランとは関係無い話でござる。 何気なくTwitterを見ていると、つくば市長のツイートが目に留まった。 【緊急経済対策の準備について】緊急経済対策としてつくばに宿泊した方に最大で「宿泊費5000円+市内飲食店用の商品券2000円、実質1泊7000円分」の…

ピンクちゃん試走してきた

今日は筑波山峠走の予定でしたが、土曜日の雪で山頂付近が真っ白になっていたので断念。 筑波山に雪が降ったのは、今シーズン初じゃないかな? それだけ今年の冬は暖かったってことですね。 職場のマウンテンバイク同好会は雪の筑波山にチャレンジしたらしく…

今日のジョグ/3月28日までに最高の準備をしたい

今日はフォームを意識して10キロジョグ。 股関節を意識して走ると着地の衝撃が少ない事に気づきました。 マラソンはいかに楽に走れるか、後半まで足を残せるかだと思うので、 股関節をうまく使って、後半も粘れるフォームを身につけたいです。 これからも楽…

センバル5本/草レースにエントリー

今日は水曜日なのでポイント練習の日です。 場所はいつものつくばウェルネスパーク。 今日は珍しくランナーが多かったです。併設されているジムがコロナ対策で営業中止になってるからかな? ジムがやってない→仕方ないからランニングを始める→ハマる→ランナ…

3月10日はみとちゃんの誕生日だ!

私の大好きな、水戸市のご当地キャラクターである『みとちゃん』。 今日3月10日は、そんなみとちゃんの、、 記念すべき誕生日なのである!! 何歳だか知らないけど、おめでとうみとちゃん! (あとチャーリーさんの旦那様の誕生日です。おめでとうございます…

今日のラン/やっぱり走り納めをしたくなる

今日のラン。 朝にランニングウェアを車に入れて、仕事が終わったらランニングウェアに着替えて走りに行くってのが日課なんですけど、 今日も仕事が終わって着替えようとしたら、 あれ?? どこを探しても? ハーパンが無い!!! 、、、、 やってしまいまし…

引っ越し手伝いからの10キロジョグ

日中は姉の引っ越しを手伝ってきました。 引っ越しといえば、去年の水戸マラソン前日に引っ越し(と夜の営み)で腰を痛めてしまった男。 同世代ランナーで、生涯のライバル(だと勝手に思ってる)Highさんを思い出したので、 腰と体を痛めないように気をつけまし…

日立さくらロードレースは開催中止/6キロペース走

4月5日に開催予定だった日立さくらロードレースだけど、 今日、開催中止の案内が発表された。 今の現状を考えると仕方がないね。主催者だって苦渋の決断だったろうし、参加者の健康と安全が1番だ。 8秒くらい落ち込んだけど、心の準備はできていたし、 東京…

新しい相棒は『黄色のR』

私のベストシューズであるHANZO R。 今シーズンずっと履いていたHANZO Rは、先月の守谷ハーフでレースシューズを引退したので、 次の相棒として、またHANZO Rを購入しました。 今回は黄色!かっこいいぜ!! (セクシーなバックアングル♪) 実は、、新色が欲し…

今日のラン/秋の勝負レースに迷う

今日のラン。6キロのスロージョグ。 気温が高かったので走りやすかった。 ゆったりランで体を慣らせたので、明日のポイント練習はしっかり負荷をかけるぞ。 ただ、天気が怪しいんだよな。 走る時間帯に雨が止んでいますように。 ーーーーーーーーー 秋の勝負…

大迫さんまじ半端ないっす!!

『大迫さん半端なかったね!』 今日、職場では東京マラソンの話で盛り上がってました! マラソンに無関心な人でも、 『大迫さん日本新記録だって?凄いね!』 そんな話をしていました! いやーなんかね、 マラソンに興味を持ってくれるだけでも嬉しいですね…

2月のランまとめ/大迫選手ナイスラン!

金曜日は職場で資料作成をしていたら、いつの間にか深夜2時。 てっぺんを超えたのは久々だったから疲労感がヤバかったです笑 土曜日は午前中は爆睡。午後はあれこれ忙しくて結局ランオフ。 そして2月は160キロで終了。 スタートは良かったんだけどね。 大会…