筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

筑波山峠走21キロ走ってきた!

今日はぼっちでフルを走る予定だったけど、

 

今のメンタルだと走りきれないのが分かっていたので、筑波山峠走に変更しました。

 

いつもの平沢駐車場からスタート。雲行きが怪しいけど大丈夫か?

f:id:sanumafudou:20200328195438j:image

 

写真を撮りながらのんびり走りましょう。

 

不動峠をのぼるぜー!
f:id:sanumafudou:20200328195602j:image

 

もっともっとのぼるぜー!

f:id:sanumafudou:20200328195801j:image

 

不動峠を制覇!

f:id:sanumafudou:20200328195857j:image

この時点で雲?霧?で視界が悪いし、服も靴もびっちょりでした。

 

ここから表筑波スカイラインを走って風返し峠を目指します。

 

まだまだのぼっていくー!

f:id:sanumafudou:20200328200239j:image

 

途中で子授け地蔵をお参りします。
f:id:sanumafudou:20200328200326j:image

 

元気な子供が授かりますように。

f:id:sanumafudou:20200328200745j:image

 

そして風返し峠に到着ー!

f:id:sanumafudou:20200328200855j:image

この道を真っ直ぐ進むと、つつじヶ丘に行けます。筑波山のロープウェイ乗り場ですね。

 

これ以上のぼると視界が悪くて危ないので、筑波山神社の方に下りましょう。

 

4キロ程下ると、筑波山神社の鳥居に到着します。

f:id:sanumafudou:20200328201412j:image

 

ここからさらに下るー!

f:id:sanumafudou:20200328201437j:image

晴れてきて走りやすくなってきました。

 

かりんとう饅頭のお店をパシャリ!かりんとう饅頭はめっちゃ美味いからオススメです。

f:id:sanumafudou:20200328201805j:image

 

そして筑波山口駅に到着!

f:id:sanumafudou:20200328201856j:image

平沢駐車場から筑波山口駅まで約16キロ。高度上昇は560mでした。

 

上州の竜さんは筑波山口駅から来た道を折り返すみたいだけど、

 

私にはそこまでの元気が無かったので、平地を5キロ走って平沢駐車場まで帰りました笑

 

そのうち折り返しにチャレンジしてみたいと思います。

 

平地5キロの途中にある大池公園では桜が満開でした。

f:id:sanumafudou:20200328202713j:image

 

そして計21.3キロでフィニッシュ!

f:id:sanumafudou:20200328202858j:image

 

久しぶりの峠走。楽しかったのでまた走りにきます。

 

以上、終わり。