筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レースレポ】第39回つくばマラソン後半

第39回つくばマラソンのレポ後半です。ここからは泥沼のレース展開になります。 今週は大阪マラソンや湘南国際マラソンをはじめ、各地で様々なレースが開催されますが、 私がこの泥沼の後半レポを書くことで、皆様の士気を下げてしまったり、もしくは不安が…

【レースレポ】第39回つくばマラソン前半

速報の記事に沢山のコメントを頂きありがとうございます。 結果が凄く悔しくて、情けなくて、そんな中で皆様からの温かいコメントをいただき、 もう涙がとまりませんでした。 しばらくは立ち直れないと思っていましたが、終わってしまった事を気にしてもしょ…

【速報】つくばマラソン

腹痛による下痢、吐き気との戦いでした。 腹痛が本当につらかった。 歩いても痛くて、 いよいよリタイアを考えて、 スタッフの前に行きましたが、 『リタイアします』がどうしても言えませんでした。 思い入れのある大会だっただけに、しばらく立ち直れなさ…

いざつくばへ【第39回つくばマラソン】

いよいよ明日はつくばマラソン。気持ちが高ぶってきました。 明日の準備はバッチリです。 基本的に水戸の時と同じ。つくばでもみとちゃんポロシャツで走ります。 つくば市民が水戸市のゆるキャラを着ながらつくばマラソンを走るというカオスな状況になります…

走れバンバンババン走れバンバンババン♪

今日は休暇でした。つくば前最後の調整ジョグをやりたかったのですが、 まさかの朝から雨、、しょぼーん。 これじゃ走れないじゃん。 そう思いながら車を運転していると、こんな看板を発見。 『走れバンバンババン走れバンバンババン』 おいおい、鋼鉄ジーグ…

尊敬する大先輩ランナーさんへ

今日のラン 県西総合公園で走るのはしばらくお休みかな。 ランニングコースとしてはいい場所なんだけど、自宅から車で30分くらいかかるんでちょっと遠いんです。 平日の仕事後に走るのはやっぱり近場がいいし、わざわざ車で30分かけて行くのは時間がもったい…

つくばマラソンを一緒に走る友人の話

今年のつくばマラソンは地元の同級生と会場入りすることになっている。 今日はその同級生の話。 その同級生とは家も近所で、保育園から中学校まで共に過ごした。 小さい頃は何をするにも一緒だった気がする。学校が終わればどちらかの家に遊びに行って、ゲー…

砂沼マラソン/筑波山峠走

今日は茨城県下妻市の『砂沼マラソン(6.4キロ)』を走ってきました。 茨城県では先週坂東市の将門ハーフマラソンがあって、来週にはつくばマラソンがあるのですが、 下妻市の砂沼マラソンは、時期的にも立地的にも坂東市とつくば市の間に挟まれた大会になりま…

今更だけどTwitter始めました!!

こんにちは。雪だるまです。 SNSに疎い私ですが、この度『Twitter』を始めました!! 今更ながら初アカウント取得なので、どのように活用していくかはまだ未定ですが、 『どなたでもウェルカム!私もフォローするよ♪』のスタンスで作ったので、 もしTwitter…

久々の1000×5本インターバル走

仕事が激務すぎる!! 世の中不景気だろうに、なぜか私の担当物件だけここ数年で1番の絶好調! いやね、そりゃーもう忙しいってありがたい事なんだけどさ、 だけどさ、、 よりによってさ、、 『なんで今なんだー!!!!』 (8月とかめっちゃ暇だったのに、、…

どうでもいい自己紹介?

今日のラン。 なんか急に寒くなりましたよね。長袖で走りましたが体が温まらない、、 相変わらず週6くらいでちまちま走ってます。(平日は大体30分くらいかな?) 夜ラン派?なので仕事が終わった後に走ってるんですが、 こんな生活を何年もやってると夜ランが…

このお菓子めっちゃうめぇ/今日のジョグ

最近このお菓子にハマっています。 『エアリアル 濃厚チェダーチーズ味』 これ、めっちゃうまい!サクサク食感とチェダーチーズの味がマッチしてて、すっかり虜になってしまいました。 ポテチとかあんまり食べないけど、これは毎日食べたい。 いや、実際に毎…

水戸黄門漫遊マラソン以来の千波湖ラン

今日は嫁さんと水戸にお出かけしました。嫁さんが用事を済ませている間に千波湖でレッツラン! 水戸黄門漫遊マラソンでは足を攣りながら千波湖を迎えたので嫌なイメージが残ってましたが、、 天気が良くて気持ちいい!! やっぱり千波湖は素敵な場所でした。…

つくば前最後のロング走がOPPとの戦いに

今日はつくばマラソン前の最後のロング走です。しっかり走りきって、いいイメージで残りの2週間を過ごしたい。 コースは先週と同じで、つくばウェルネスパークからスタートしてつくばマラソンのコースを走るのですが、 ただ、いつもは省略する筑波大学周辺を…

第36回守谷ハーフマラソンにエントリー

ちょっと先の話。 3月1日に東京マラソンを走れることになり、冬の勝負レースはもちろん東京マラソンになったのですが、 でも年明けの大会は東京マラソンしか決まってなくて、東京マラソンまでのモチベーションとか、トレーニングとかを考えると何か大会に出…

マラソン後半の足つり対策について考えてみた

先日の水戸黄門漫遊マラソン。終盤の足つりで大きく失速し、悔しい結果に終わった。 そんな話を嫁さんにしていたら、痛恨の一撃をくらった。 嫁『毎回つってるよね(´・ω・`)』 私『(´・ω・`)?』 いや、ズバリその通りだ! 今まで走ってきたフルマラソン。終…

筑波山峠走してきた

ブログのタイトルとトップ画像を変更してみました。変更した理由は後ほど。 ーーーーーーーーーー 少し前に筑波山の峠走ルートを探していると、アメブロのtaka-p603さんのこんな記事を発見。 面識はございませんが、ご紹介させて頂きます。 気温33℃の中、tak…

1人でつくばマラソン試走してきた

今日は脚つり対策のロング走ってことで、つくばマラソンコースを走ってきました。 コースはこの時と同じ。 スタートはつくばウェルネスパークで、筑波大学周辺とTX研究学園駅のスライドはカットします。 (この時は新婚旅行から帰ってきたばかりで、しかも気…

さぁつくばに向けて再スタートだ!

水戸が終わってからふくらはぎが痛くて痛くて、もう負傷したんじゃないか?って言うくらい痛かったんですが、どうやら筋肉痛だったみたいで安心しています。 今週はこんな感じ。 月曜日 : ふくらはぎとハムストリングが痛い。こりゃ筋肉痛だな。水曜日くらい…