筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

【レースレポ】第39回つくばマラソン前半

速報の記事に沢山のコメントを頂きありがとうございます。

 

結果が凄く悔しくて、情けなくて、そんな中で皆様からの温かいコメントをいただき、

 

もう涙がとまりませんでした。

 

しばらくは立ち直れないと思っていましたが、終わってしまった事を気にしてもしょうがないです!

 

気持ちを切り替えて、前を見てしっかり進んでいこうと思います!

 

こんなに早く切り替えられたのも皆様の温かさのおかげです。本当にありがとうございました

 

ちなみに腹痛はすっかり良くなりました。ご心配をお掛けしました。

 

ではレースレポです。

ーーーーーーーーー

当日は5時に起床し、朝ご飯を食べてダラダラと準備を始めます。朝のトイレには2回行き、どちらも快調に放出できました。

 

7時に友人と研究学園駅近くの駐車場に待ち合わせだったので、6時半に自宅を出発して6時50分くらいに到着。

 

友人と合流して、バスに乗って会場の筑波大学に向かいます。

 

会場は泥濘んでいてびっちゃびちゃ。シートを忘れたので、屋根があるゴール付近に移動して準備を始めます。

 

友人と話しをしながらダラダラと準備をしていると、なんと8時30分(スタート30分前)になってしまい、急いで荷物を預けに行きます。

 

荷物を預けて友人と別れ、C、Dブロックのスタートラインに行くとすでに大行列が、、

 

この時点ですでに8時50分。完全に出遅れたのでテンションが下がります。

 

そしてあっという間にA、Bブロックのスタート時間になりました。

 

つくばマラソンはウェーブスタートなので、私のスタート時間はA、Bブロックから5分遅れの9時05分です。

 

そしていよいよC、Dブロックのスタート時間になります。

 

さぁ気合いを入れて頑張ろう!

 

いざスタート!!

 

1キロ〜5キロ

f:id:sanumafudou:20191126221330j:image

スタートロスは約2分。もう大渋滞です。

 

いつもはスタートしたら流れに任せながら数キロを走るのですが、今回はさすがに詰まり過ぎてペースが遅い。

 

スタートから5キロまでは、キロ4:40の予定でしたが、流れに任せているとキロ5:40ペースになっていました。

 

さすがにマズいのでスペースを見つけては前のランナーを抜かして進みますが、

 

コースが狭いうえに、道端は水たまりが出来ているので走れるコースが限定されてしまい、なかなか思い通りに走れません。

 

ようやく4キロ過ぎで渋滞が解消してスムーズに走れるようになりましたが、この時にはかなりのストレスを感じていました。いや、スタート場所に早く行かなかった自分が悪いんですけどね。

 

(3時間10分切りは無理だなー)

 

そう思いながら、ペースを上げていきます。

 

6キロ〜10キロ

f:id:sanumafudou:20191126223238j:image

ここからはキロ4:30でひたすら進む予定でしたが、どうも走りにキレがありません。

 

4:30をカットしているつもりでも、数秒ほど取りこぼしてしまいます。

 

スタートの出遅れを取り戻したいのに、4:30カットすら出来ない。さらにストレスがたまっていきます。

 

11キロ〜15キロ
f:id:sanumafudou:20191126223858j:image

東大通りを北に向かい、最北端に行ったら左に曲がります。ここから少し進むと右側に私のランコースである『つくばウェルネスパーク』があります。

 

そしてこの区間で母親が応援してくれました。母親の気合いの入った応援は嬉しいですが、

 

(ちょ、応援は嬉しいけど、恥ずかしいから俺の名前を叫ばないでくれ、、)

 

恥じらいをうけますが、気にしないで頑張りましょう。

 

そして14キロのバンバンババンの看板を通り過ぎた辺りで、いよいよ体に異変を感じだします。

 

(あれ?なんか気持ち悪いな、、)

 

15キロ前の給水で水を取りましたが、全部飲み切る事が出来ませんでした。

 

そして15キロ過ぎでピットインを取る予定でしたが気持ち悪くて飲めない。この頃から少しずつ吐き気を催してきました。

 

(なんか変だぞ??)

 

そんな事を思いながらひた走ります。

 

16キロ〜21キロ

f:id:sanumafudou:20191126225331j:image

(ヤバい。気持ち悪い。なんだこの感じは、、)

 

そう思いながら芝生に囲まれた道を南に向かって行きます。距離調整のためなのか、この区間だけコースが少し変わっていた気がする。

 

(気持ち悪いし、なんかお腹痛くなってきたぞ、、)

 

軽い腹痛が発生して4:30がキープできずに、徐々に4:40に落ちていきます。

 

そして中間の通過タイムが1:40:49。目標タイムが1:36:00だったので5分の遅れ。

 

水戸の時は1:37:49だったので、水戸より3分も遅いタイムで中間を通過する事になってしまいました。

 

後半に続きます。