筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

マラソン後半の足つり対策について考えてみた

先日の水戸黄門漫遊マラソン。終盤の足つりで大きく失速し、悔しい結果に終わった。

 

そんな話を嫁さんにしていたら、痛恨の一撃をくらった。

 

嫁『毎回つってるよね(´・ω・`)

 

私『(´・ω・`)

 

いや、ズバリその通りだ!

 

今まで走ってきたフルマラソン。終盤で必ず足つりの症状が出る。

つりはしないけど、つりそうになるって状態には必ずなる。

 

ラソン中の足つりの原因は、皆さんもご存知の通りだが、、

 

今回の水戸マラソン。決して何も対策をしなかった訳ではない。

 

3日前から休足、そしてウォーターローディング開始。塩分チャージタブレットを毎日1袋食べる。

 

前日から当日にかけてはマグオンの顆粒タイプを3本摂取。

 

当日朝は電解質パウダーを溶かした水を摂取。

 

レース中は2RUNとコムレケアゼリーを装備して準備万端!そしていざマラソンにチャレンジ!

 

なのにレース中にピキーン!!

 

『なんでやねん(´・ω・`)

 

 

考えられる原因は2つ。

まず1つ目はフルマラソンを完走する足ができていなかった。

当日まで30キロ走を行わず、、いや、やったんだけど成功しなかった。そして長時間走るトレーニングを疎かにしていた。

 

そして2つ目。汗をかきすぎた。

オールスポーツさんの写真をみてびっくり。

写真転載禁止だけど、この記事を削除する覚悟で載せます。(つくばか東京では必ず購入するので、今回はお許し下さいませーm(_ _)m)

f:id:sanumafudou:20191105212920j:image

33キロあたりだろうか?胸のみとちゃんを指さして、カッコよく写ったつもりだったけど、

 

だったけど、、

 

汗でびっちょびちょ( ;∀;)

 

これじゃどんなに前準備しても、発汗で電解質バランスが崩れて足つりますわ、、

 

ーーーーーーーー

これじゃいかん!と思いまして、つくばマラソンの足つり対策を3つほど考えてみました。

 

1つ目

とにかく足づくり。3連休でつくばマラソンコース29キロ+筑波山20キロを走って、今週末もロング走を計画中です。怪我や疲労に気をつけて頑張っていきます。

 

2つ目

サプリメントの摂取。つくばマラソンまでマグネシウムやカルシウムのサプリメントを摂取します。

 

3つ目

レース中のジェルをマグオンに変更。レース中にもマグネシウムを摂取できるように、ジェルをピットインからマグオンに変更します。

 

こんなもんでどうだろうか?

 

あ!あと大事な事を忘れていた。着地のイメージを変えてみました。

 

今までは母子球あたりで着地するイメージでしたが、土踏まずで着地するイメージに変更しました。

 

これ、YouTubeで聞いたんだっけかな?ふくらはぎへの負担が減るし、フォームがよくなるみたいで。早速導入です。

 

つくばまで時間がありませんが、出来ることはしっかりやろう!ゴールまでしっかり走り抜けられるようにね👍

 

終わり。