【レースレポ】第39回つくばマラソン後半
第39回つくばマラソンのレポ後半です。ここからは泥沼のレース展開になります。
今週は大阪マラソンや湘南国際マラソンをはじめ、各地で様々なレースが開催されますが、
私がこの泥沼の後半レポを書くことで、皆様の士気を下げてしまったり、もしくは不安がらせてしまうのではないか?と心配をしております。
ただ、私としては今回の経験をどうしても記事に残しておきたい!
失敗は財産だと思います。この記事を書くことで自分自身の失敗を反省し、そして将来の糧にしていきたい。
なので申し訳ないですがもう少しだけお付き合い下さい。
それではレース後半レポです。
ーーーーーーーーーー
気持ち悪さと軽い腹痛を感じながら、中間タイムを1:40:49で通過しました。
前半のタイムは悪いし、後半は上げられる要素が無いし、この時点で目標を失っていた気がします。
21キロ〜30キロ
22キロからキロ4分台で走れなくなります。気持ち悪さから吐き気が酷くなるのと、腹痛がどんどん増していきます。
この辺りで職場の同僚から応援を受けますが、応援に返事する余裕がありません。
なんとか粘ってキロ5分台をキープしたいですが、それができたのは24キロまででした。
そしてあまりの吐き気と腹痛に26キロでトイレにヒットイン。アハハーとウフフーをしてちょっと回復しました。
そこから気持ちを切り替えて行きたいところですが、吐き気と腹痛が収まる事はありませんでした。
(もうダメだ、、リタイアしたい、、)
頭の中に悪魔の囁きが響き渡ります。
まっさんさんとカナ先生の応援ポイントを探す余裕が無く、頭の中は『なんとか完走したい』と『もうリタイアしたい』が葛藤していました。
30キロを過ぎてからは、私のマラソン人生で1番辛く、そして長い道のりになります。
31キロ〜ゴール
31キロあたりから走ったり歩いたりを繰り返しますが、33キロからはいよいよ走れなくなります。
とにかくお腹が痛い。歩いていても痛い。立ち止まって休みたい。
これ以上は無理だ。もうリタイアしよう。
いやだめだ。ゴールまでたどり着くんだ。ゴール後にみんなと笑顔で会おうって約束してるんだ。
ブログネタ的には、ここからけんちゃんさんと、ふるほんやさんと、Highさんと、RYOさんを回収する予定だったのに、、
そんな事を思いながら、Eブロック、Fブロック、Gブロックスタートの方々にどんどん抜かされる始末。
自分の力の無さにちょっと泣きそうになる。
もうずっと給水は取っていない。ジェルも取れていない。
腹痛はピークに痛い。歩いてるだけで内蔵が揺れている感じがする。
そして寒い。雨はあがってるのに体は冷え切っている。
きつい、きつすぎる、、
そして38キロで2回目のトイレへピットイン。またアハハーとウフフーをするも、全く元気にならない。
ゴールまであと約4キロ。このペースで行けば50分くらいだろうか?無理だ、50分も歩けない。もう本当に無理だ、、
そこで何かが切れたような感じがして、
(ダメだ、もうリタイアしよう、、)
トイレの近くにいたスタッフに近づく。この人に声をかければいいのか?
リタイアの仕方が分からない。どうすればいいんだ。
でも、この人に声をかけたら今までの道のりが全部パーになっちゃうんだよな。
これだけ苦しくてもここまできたのに、
記録すら残らないんだよな。
そう思うと、凄く悲しくて。
なんとかゴールまでたどり着けないだろうか?
あとたったの4キロじゃないか?
もうちょっといけば筑波大学だ。もうゴールだ。
なんとか頑張ろう。ゴールしよう。
リタイアしようとしてスタッフの方に近づくも、なんとか踏ん張ってゴールを目指す事を決心。
ひたすらゴールに向かって歩き続ける。
そこからはあんまり覚えてない。辛くて苦して腹が痛くて、
とにかく一生懸命ゴールまで歩いたような。
そしてスタートから5時間をこえながら、ようやくフィニッシュ。
辛かった。こんなに辛いマラソンは初めてだった。
ゴール後はトラック内の芝生に寝転がってしばらく動けない。
みんなに会いに行きたいのに動けない。情けないなー俺。
トラック内から研究学園駅へ向かうバスの行列が見える。
そっか。速い人はみんな帰る時間なんだな。そりゃそうだよな。俺は5時間もかかっちゃったからな。
情けないなー本当に。
なんとか起き上がって、荷物を取りに行く。荷物置き場はもうスカスカで、数えるくらいしか荷物が置いていなかった。
荷物を貰って着替えを始める。
ふとスマホを見ると、30分以上前に友人から着信があった。
そっか、俺より早くゴールしたんだね。いつ抜かれたか全然分からなかった。
電話をかけ直して迎えに来てもらうことに。
あ!そうだ。あと速報を出さないと。こんなタイムなのに速報出したくないなー。
でも応援してくれている方々がいるし、そこはちゃんとやらないとな。
速報の記事を出して、ありのままの結果をつづり、
その後に友人と合流。友人は目標だったサブ4.5を達成したみたいだ。おめでとう。俺は全然ダメだったよ。
すっかり少なくなった研究学園駅行きのバスの行列に並びながら、私の今年のつくばマラソンは終了した。
おわり。