筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

【レースレポ】第39回つくばマラソン後半

第39回つくばマラソンのレポ後半です。ここからは泥沼のレース展開になります。

 

今週は大阪マラソン湘南国際マラソンをはじめ、各地で様々なレースが開催されますが、

 

私がこの泥沼の後半レポを書くことで、皆様の士気を下げてしまったり、もしくは不安がらせてしまうのではないか?と心配をしております。

 

ただ、私としては今回の経験をどうしても記事に残しておきたい!

 

失敗は財産だと思います。この記事を書くことで自分自身の失敗を反省し、そして将来の糧にしていきたい。

 

なので申し訳ないですがもう少しだけお付き合い下さい。

 

それではレース後半レポです。

 

ーーーーーーーーーー

 

気持ち悪さと軽い腹痛を感じながら、中間タイムを1:40:49で通過しました。

 

前半のタイムは悪いし、後半は上げられる要素が無いし、この時点で目標を失っていた気がします。

 

21キロ〜30キロ

f:id:sanumafudou:20191127213828j:image

22キロからキロ4分台で走れなくなります。気持ち悪さから吐き気が酷くなるのと、腹痛がどんどん増していきます。

 

この辺りで職場の同僚から応援を受けますが、応援に返事する余裕がありません。

 

なんとか粘ってキロ5分台をキープしたいですが、それができたのは24キロまででした。

 

そしてあまりの吐き気と腹痛に26キロでトイレにヒットイン。アハハーとウフフーをしてちょっと回復しました。

 

そこから気持ちを切り替えて行きたいところですが、吐き気と腹痛が収まる事はありませんでした。

 

(もうダメだ、、リタイアしたい、、)

 

頭の中に悪魔の囁きが響き渡ります。

 

まっさんさんとカナ先生の応援ポイントを探す余裕が無く、頭の中は『なんとか完走したい』と『もうリタイアしたい』が葛藤していました。

 

30キロを過ぎてからは、私のマラソン人生で1番辛く、そして長い道のりになります。

 

31キロ〜ゴール

f:id:sanumafudou:20191129082306j:image

31キロあたりから走ったり歩いたりを繰り返しますが、33キロからはいよいよ走れなくなります。

 

とにかくお腹が痛い。歩いていても痛い。立ち止まって休みたい。

 

これ以上は無理だ。もうリタイアしよう。

 

いやだめだ。ゴールまでたどり着くんだ。ゴール後にみんなと笑顔で会おうって約束してるんだ。

 

ブログネタ的には、ここからけんちゃんさんと、ふるほんやさんと、Highさんと、RYOさんを回収する予定だったのに、、

 

そんな事を思いながら、Eブロック、Fブロック、Gブロックスタートの方々にどんどん抜かされる始末。

 

自分の力の無さにちょっと泣きそうになる。

 

もうずっと給水は取っていない。ジェルも取れていない。

 

腹痛はピークに痛い。歩いてるだけで内蔵が揺れている感じがする。

 

そして寒い。雨はあがってるのに体は冷え切っている。

 

きつい、きつすぎる、、

 

そして38キロで2回目のトイレへピットイン。またアハハーとウフフーをするも、全く元気にならない。

 

ゴールまであと約4キロ。このペースで行けば50分くらいだろうか?無理だ、50分も歩けない。もう本当に無理だ、、

 

そこで何かが切れたような感じがして、

 

(ダメだ、もうリタイアしよう、、)

 

トイレの近くにいたスタッフに近づく。この人に声をかければいいのか?

 

リタイアの仕方が分からない。どうすればいいんだ。

 

でも、この人に声をかけたら今までの道のりが全部パーになっちゃうんだよな。

 

これだけ苦しくてもここまできたのに、

 

記録すら残らないんだよな。

 

そう思うと、凄く悲しくて。

 

なんとかゴールまでたどり着けないだろうか?

 

あとたったの4キロじゃないか?

 

もうちょっといけば筑波大学だ。もうゴールだ。

 

なんとか頑張ろう。ゴールしよう。

 

リタイアしようとしてスタッフの方に近づくも、なんとか踏ん張ってゴールを目指す事を決心。

 

ひたすらゴールに向かって歩き続ける。

 

そこからはあんまり覚えてない。辛くて苦して腹が痛くて、

 

とにかく一生懸命ゴールまで歩いたような。

 

そしてスタートから5時間をこえながら、ようやくフィニッシュ。

f:id:sanumafudou:20191129092206j:image

辛かった。こんなに辛いマラソンは初めてだった。

 

ゴール後はトラック内の芝生に寝転がってしばらく動けない。

 

みんなに会いに行きたいのに動けない。情けないなー俺。

 

トラック内から研究学園駅へ向かうバスの行列が見える。

 

そっか。速い人はみんな帰る時間なんだな。そりゃそうだよな。俺は5時間もかかっちゃったからな。

 

情けないなー本当に。

 

なんとか起き上がって、荷物を取りに行く。荷物置き場はもうスカスカで、数えるくらいしか荷物が置いていなかった。

 

荷物を貰って着替えを始める。

 

ふとスマホを見ると、30分以上前に友人から着信があった。

 

そっか、俺より早くゴールしたんだね。いつ抜かれたか全然分からなかった。

 

電話をかけ直して迎えに来てもらうことに。

 

あ!そうだ。あと速報を出さないと。こんなタイムなのに速報出したくないなー。

 

でも応援してくれている方々がいるし、そこはちゃんとやらないとな。 

 

速報の記事を出して、ありのままの結果をつづり、

 

その後に友人と合流。友人は目標だったサブ4.5を達成したみたいだ。おめでとう。俺は全然ダメだったよ。

 

すっかり少なくなった研究学園駅行きのバスの行列に並びながら、私の今年のつくばマラソンは終了した。

 

おわり。