筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2020レポ

10月31日に開催された『柏の葉キャンパスラソンフェスタ2020』のレポです。

 

朝から順にいきます。

 

朝は5時に起床し、ご飯に納豆と味噌汁、そして糖質チャージってことでロールケーキを食べました。

 

ウェアなどの準備は前日に用意していたので、ささっと着替えて6時過ぎに自宅を出発。

 

会場の柏の葉公園はTX(つくばエクスプレス)沿いなので、電車でも行けるんですけど、

 

会場には駐車場が用意されてるみたいなので、車で向かいました。

 

7時半くらいには会場に付いたので、まずは走るコースの下見をちょっとだけします。

 

1周3キロのコースを10周。基本的にはフラットで走りやすそう。

 

折返しが1カ所あるので、そこは要注意ポイントです。

 

あとはどんなもんか?走ってからのお楽しみにして下見は終了。

 

天気は快晴!日差しが強いので暑くなりそうです。

f:id:sanumafudou:20201101195404j:image

 

そして受付を済ませて、スタートまで車内で寝てました。

 

ぐーすかぐーすか(-_-)zzz

 

、、、

 

( ゚д゚)ハッ! 目覚めた!

 

スタートの30分くらい前になったので、赤のアミノバイタルと経口保水液を飲んでアップ開始。

 

シューズはNBのFuelCell RC Elite。アップからふかふか柔らかい感覚がたまらなく気持ちいい。

 

今日はよろしく頼むぜ!

 

 

 

そしていよいよレースのスタートです。

 

ちなみにこの大会の目標は、前日に決めた『キロ4前後でどこまでいけるか(できれば30キロ押し切りたい)』でした。

 

スタート〜10キロ

f:id:sanumafudou:20201101200728j:image

スタートロスは4秒でした。リレーマラソンの人たちも同じスタートだったので勢い良く駆け出してましたが、

 

それに流されないでキロ4で焦らずに進みます。

 

レーニングで散々ペース走をやってきて、キロ4のペース感覚は体が覚えているので、

 

時計はあまり見ないで走ってました。

 

3周目(7キロ目)くらいで、同じくらいのペースで走っている人に追いついたので、

 

しばらく後ろに付かせて頂く事にしました。

 

その人がなかなか癖のある走りをしてまして、

 

道幅を左右行ったり来たりしたり、

 

両手を1分おきくらいにブランブランさせたり(リラックスしたい時にやるやつ)、

 

落ち着きのない感じだったので、

 

(後ろに付かれるのが嫌なのかな?)

と思い、前に出ようとすると、

 

その人もペースアップして、私の前に出てきます。

 

(あ、抜かすのはダメなのね笑)

 

気難しそうな人でしたが、ペースは的確にキロ4を刻んでいくので、

 

この人の背中をみて走り続ける事にしました。

 

11キロ〜20キロ

f:id:sanumafudou:20201101202739j:image

4周目に入りコースも熟知してきたので、リラックスしながら淡々と走りました。

 

前の人は相変わらず落ち着きのない走りをされていましたが、

 

ペース感覚が抜群なので、付いていく方としては本当にありがたかったです。

 

たまーに息が荒くなってる時は、私が前に出て引っ張りましたが、

 

500mもするとまた前に出てくるので、

 

(あぁ、やっぱり前に出たらだめなのね笑)

 

なんて思いながら、二人で淡々と走り続けました。

 

21キロ〜24キロ

f:id:sanumafudou:20201101203715j:image

先に言うとキロ4前後で走れたのは24キロまででした。

 

ハーフの通過タイムはガーミンだと1:24:21ですが、実際は1:25:00くらいだと思います。

 

気温が上がってきて、直射日光を浴びると暑さを感じるようになってきました。

 

まだ体は元気なので、このままのペースで進もうとしてましたが、

 

左腹に差し込みがきて、ペース維持がきつくなってきました。

 

25キロ〜ゴール

f:id:sanumafudou:20201101204635j:image

25キロ〜26キロは差し込みがキツいながらも、なんとか落ちすぎないように粘りましたが、

 

27キロ目で急に吐き気が襲ってきて、ペース維持ができなくなりました。

 

(ヤバい、これは脱水症状か?内蔵疲労か?)

 

気温が上がっている中で、キロ4で走り続けた疲労感が一気に襲ってきた感じでした。

 

吐きそうになるのをなんとか我慢して、

 

ペースがダダ落ちしながらもゴールを目指して走り続け、

 

そしてフィニッシュ!

f:id:sanumafudou:20201101205326j:image

 

ゴールした後は壁にもたれかかりながら、しばらく動けませんでした。

 

RunYouTuberのSUIさんが目の前をうろうろ行き来してましたが、

 

声をかける元気も無く、ただ呆然とそれを眺めているだけ。

 

情けなかったですね。

 

休んだら吐き気が収まってきたので、記録証を貰って、

 

反省をしながら帰宅したのでした。

 

 

ーーーーーーーーー

 

はい!総括です!

 

まず気温が高い中、私の走力で30キロをキロ4で押し切るのは無理でした。

 

明らかなオーバーペースでした。

 

ただ、激沈しながらこんな事言うのもあれですが、

 

気温がもっと下がれば、30キロまでは押し切れそうな感覚がありました。

 

そしてサブ3達成の手応えみたいなのも感じました!

 

3週間後のフルマラソンではペース管理をしっかり行って、

 

前半は抑えて走ろうと思います。

 

あとは3週間で内臓疲労をうまく抜いて、ベストな状態でスタートラインに立ちたいです。

 

 

 

最後に、こんな素敵な大会を開催して下さった皆様に心から感謝申し上げます。

 

ランの結果は置いといて、また来年も走りたい!そう思えるような楽しい大会でした。

 

来年もハロウィンの日に開催されるようでしたら、

 

おジャ魔女どれみ』のコスプレをして走ります。

f:id:sanumafudou:20201101213006j:image

 

嘘です。見るに堪えないので自粛します。

 

 

素敵な大会を本当にありがとうございました!

f:id:sanumafudou:20201101211814j:image

 

以上、終わりです!