筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

筑波山峠走してきた

ブログのタイトルとトップ画像を変更してみました。変更した理由は後ほど。

ーーーーーーーーーー

少し前に筑波山の峠走ルートを探していると、アメブロtaka-p603さんのこんな記事を発見。

面識はございませんが、ご紹介させて頂きます。

 

気温33℃の中、taka-p603さんとバッカスさんは平沢駐車場から不動峠筑波山を走ってました。

 

(大変失礼ながら、さぞかし変態な方々なんだろう、、)

 

(てか、アメブロの方々は筑波山をよく走ってるな、、)

 

不動峠は私も走ってますが、そこから筑波山までのルートは走った経験がありませんでした、、

 

今日ふとした事からtaka-p603さんの記事を思い出して、私もこのルートを走ってみたくなり、本日チャレンジしてきました!!

 

スタートは筑波総合体育館。自宅から車で15分くらいです。

f:id:sanumafudou:20191104160406j:image

本当は平沢駐車場からスタートしたかったのですが、平沢駐車場の前の道が1月まで工事しているのでたどり着けませんでした。

 

taka-p603さんのガーミンルートを頭に入れていざスタート!

 

不動峠から筑波山(風返し峠)までの道はしっかり頭に入ってたので、初めてでも走れたのですが、、

 

ここで問題発生。

 

あれ?下りのルートが分からん??

 

筑波山から真っ直ぐ下ると、『つくばわんわんランド』の方に出てしまうので、どこかで左に曲がらないといけないのですが、、

 

肝心の曲がる場所がわからねぇ!!!

 

ルートは頭に入れてたはずなのに、曲がる場所は全然調べてねぇ、、

 

てかそれってルートが頭に入って無いじゃん、、

 

携帯は車に置いてきちゃったから調べられないし、、

 

うーん。。

 

まぁ適当に曲がれば、どうにかなるっしょ!

 

って事で、『筑波山口』って看板があったところを左に曲がって下山開始!

 

車1台がようやく通れるくらいの道を2キロくらい走りました。

 

そしてようやく筑波山のふもとに到着!

 

でもね、、

 

どこだここ!??

 

まぁ当然の結果っちゃ当然の結果なんですけど、分からない道で下山したから、たどり着く場所も分からないわけで、、

 

全く知らない田んぼ道に出てしまったわけですよ。。

 

いやーどーすっかなー。

 

あ!でもりんりんロードがあるから、あの道を進めば帰れるぞ。それに不動峠も見えるから、あっちに向えば駐車場にたどり着けるぞ。

 

帰り道をなんとなく把握することができ、ちょっと安心しました。

 

ふと後ろを振り返ってみると、筑波山の絶景が!!あとで写真を撮りにこよう。

 

そして不動峠の方に向かってうろうろ走ったら、無事に筑波総合体育館までたどり着けました。

 

今日のラン。ぴったり20キロ。

f:id:sanumafudou:20191104164536j:image

 

ルート。

f:id:sanumafudou:20191104164605j:image

 

その後、走ってきたルートを車で引き返して、筑波山の写真をパシャリ。


f:id:sanumafudou:20191104164913j:image

 

ずっとね、トップ画像を何にするか迷ってたんですよ。なにかいい写真撮れないかなと。

 

どうせなら身近な風景写真がいいなーって思ってたので、今日のランで筑波山の写真が撮れて丁度良かったです。

 

あとせっかくなので、トップ画像に関連したブログのタイトルにしました。

 

雪だるまのラン日記』ってめっちゃ地味なので、『筑波山の麓より』を前に付けることによって、ちょっと強そう?になった感じがしませんか??

 

いや、知らないけど笑

 

ーーーーーーーーー

 

さて、初めての筑波山峠走は道に迷いながらも楽しいランになりました。近場なのでまた走りにこようと思います。

 

そして次はtaka-p603さんのルートをちゃんと頭に入れて走ります!曲がる場所は重要です笑

 

今日もナイスランでした。ありがとうございました。

 

終わり。