筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

不動峠15キロ減量ランと大会シューズの検討

こんにちは。雪だるまです。

 

今日は不動峠15キロランを行ないました。

 

今日のランも脂肪燃焼を目的とした減量ランって事で、昨日の千波湖21キロランと同様に水分のみ摂取して走り始めます。

 

10時スタートだったのですが、10時の時点で気温31℃、、

 

(こりゃ撃沈するわ、、)

 

スタートから弱気です。これだけ暑いと仕方ない。

 

走り始めてから1キロで体中から汗が吹き出てきました。15キロは絶対に保たないと思いながらも行ける所まで進みます。

 

標高約300mの不動峠を上り、裏不動峠を下りきった所で走れなくなりました。ここまで約8キロ。

 

残りの7キロは走ったり歩いたりを繰り返しながら駐車場まで帰る事になってしまいました。

 

歩いている最中に、後ろから還暦は迎えたであろうベテランランナーさんが走ってきて話しかけられます。

 

ベテランランナー『こんにちは。いつもここを走ってるんですか?』

 

雪だるま『こんにちは。いつも走ってますよ!でも今日は気温が高くてダメみたいです、、』

 

ベテランランナー『あはは、今日は暑いですからね。私も休み休み走ってますよ』

 

雪だるま『休み休みでも凄いですね!頑張って下さい』

 

ベテランランナー『ありがとう。どうもー』

 

会話が終わるとベテランランナーさんは軽い足取りで裏不動峠を上って行きます。

 

私の倍は年齢を重ねているであろうベテランランナーさん。

傾斜約10%の裏不動峠を軽い足取りで上って行く姿に感動すると同時に、自分の不甲斐なさにちょっと涙が出ました。

 

思い返せばこの『不動峠』はいつもマラソンの厳しさを教えてくれます。

去年も一昨年も、軽い気持ちでチャレンジして何回も撃沈してきました。

たかが15キロの道のりですが、標高300mの山を往復するので軽い気持ちでは完走できません。

ましてや炎天下の中での減量ランとなれば尚更です。

 

厳しい反面、しっかりとトレーニング出来るので、不動峠を走れる事に感謝してこれからもチャレンジして行きたいと思います。

 

そんなこんなでフラフラになりながらなんとか駐車場に到着。車で自宅に帰宅してからすぐに食事を摂ります。

 

しばらく休んだ後、シューズをしばらく洗ってなかったので洗濯。

 

ピッカピカになったぜ!!

f:id:sanumafudou:20190907202604j:image

 

そういえば、しばらくNBのシューズしか履いてないな。

ランを始めた頃はアシックスのシューズばっかり履いていたけど、今はもっぱらNBが好きみたい。

 

そろそろ大会に向けたシューズを検討しないといけない時期になりました。

 

本命は『NB HANZO R V2

最近限定カラーが出たようです。

 

他にも『FUEL CELL REBEL』が気になっています。

 

さてどうするか。NBが好きですが、NBに拘らずしっかりと選びたいと思います。

 

本日のラン(半分歩き)


f:id:sanumafudou:20190907204748j:image

 

終わり。