筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

今週も筑波山峠走!今日は34キロ!

先週末に引き続き今日も筑波山を走ってきました。

 

先週は21キロでしたが、今週は距離を増やしたいなーと思ってて、

 

グーグルマップで色々と検索した結果、不動峠から朝日峠に向かうとそこそこの距離になる事が分かりました。

 

さっそくチャレンジ!今日も写真を撮りながらのんびりいきましょう!

 

スタートはいつもの平沢駐車場です。

f:id:sanumafudou:20200404203557j:image

天気が良くて気持ちいいですね。ぽかぽか陽気で走りやすいです。

 

不動峠から裏不動峠へ。近隣の山々が綺麗でした。

f:id:sanumafudou:20200404203754j:image

 

せせらぐ水の音に癒やされます。

f:id:sanumafudou:20200404203957j:image

 

不動峠から石岡市の方に出て、朝日峠を目指します。この時点で10キロ走ってます。

f:id:sanumafudou:20200404204148j:image

 

のぼれのぼれー!!

f:id:sanumafudou:20200404204312j:image

 

3.5キロほど上ったら朝日峠に到着!

f:id:sanumafudou:20200404204453j:image

 

ここから風返し峠を目指します。途中の駐車場で関東平野の写真をパシャリ。

f:id:sanumafudou:20200404204741j:image

空気が透き通っていれば、スカイツリーが見えるみたいです。

 

今日も子授け地蔵をお参りしました。ここで10分くらい休憩です。

f:id:sanumafudou:20200404204913j:image

 

ここからは先週と同じルートで下っていきます。

 

風返し峠から筑波山神社の鳥居まで走って、

f:id:sanumafudou:20200404205142j:image

 

下りきったところに、筑波山口駅があるので、ここでも10分くらい休憩しました。

f:id:sanumafudou:20200404205228j:image

桜が綺麗ですね♪

 

ここまで30キロ。筑波山口駅から平沢駐車場まで4キロの平坦を走ってゴールです。

 

今日は計34キロの峠走でした。4時間も走っていたので、ゴールした後はお腹ペコペコでした。

f:id:sanumafudou:20200404205528j:image

高度上昇1000m超えは久しぶりだったのでテンションが上がります!

 

今日もナイスラン!お疲れ様でした!

f:id:sanumafudou:20200404210028j:image

 

以上、おわり。