筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

今週も筑波山峠走 今日は37キロ!

今日も筑波山を走ってきました。3週連続の峠走です。

 

今日のコースは23キロ地点までは先週と同じです。

 

不動峠石岡市方面に下る→朝日峠→風返し峠

 

筑波スカイラインからの風返し峠。

f:id:sanumafudou:20200411204248j:image

いつもは風返し峠の分岐を左に曲がって下りますが、今日は真っ直ぐ進んでつつじヶ丘駐車場を目指します。

 

筑波山男体山と女体山をこんな角度から見れます。

f:id:sanumafudou:20200411204542j:image

 

1.6キロほど進んで、つつじヶ丘駐車場に到着。

f:id:sanumafudou:20200411204635j:image

車で筑波山に来た場合、車で上れるのはここまでになります。

 

ここから山頂までは登山道になるので、歩きでしか登れないため注意して下さい。

 

つつじヶ丘駐車場でちょっと休憩です。

 

筑波山のガマ

f:id:sanumafudou:20200411205036j:image

つくばではガマの油ってのが有名なんですよ。

 

今日も天気が良くて気持ちいいですね。

f:id:sanumafudou:20200411205759j:image

 

ここからはひたすら下ります。

 

先週と同じように筑波山口駅まで下って、ちょっと休憩して

 

平地を4キロ走って平沢駐車場まで帰ります。

 

そしてゴール。

 

今日のランは37.7キロでした。

高度上昇は1156mでしたよ。ぱりさん笑

f:id:sanumafudou:20200411210341j:image

 

 

今年の水戸黄門漫遊マラソンが中止になってしまったので、

 

去年の参加賞Tシャツを着て走りました。

f:id:sanumafudou:20200411210723j:image

気持ちよく走れたのはこのTシャツのおかげかな?笑

 

今日もナイスラン!お疲れ様でした。

 

以上、終わりです。