筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

残念、水戸黄門漫遊マラソン開催中止

職場で仕事をしていると残念なニュースが飛び込んできた。

 

第5回水戸黄門漫遊マラソン開催中止

f:id:sanumafudou:20200409200204j:image

 

えぇーーー!!

 

マジか、、、

 

やっぱりダメだったか、、

 

、、、、、

 

東京マラソンの一般ランナー参加中止から始まり、3月以降のマラソン大会は軒並み中止になってしまった。

 

でも、中止になってしまったのはしょうがない。

 

秋の大会に向けて頑張ろうって気持ちを切り替えた。

 

秋の水戸黄門漫遊マラソンでリベンジしようって、サブ3を達成しようって思っていた。

 

必ず達成しようって。

 

まさか水戸黄門漫遊マラソンまで中止になるとは、

 

その時は1ミリたりとも思ってなかった。

 

根拠は無いけど、水戸は走れるだろうって。

 

そんな感じがしていたのに、

 

中止になってしまった。

 

とても残念な気持ちになった。

 

ーーーーーーーー

 

でもね、

 

決して、誰かが悪いわけじゃないんだよね。

 

ーーーーーーーー

 

去年の10月12日に台風19号那珂川が氾濫して、被災してしまった水戸市

 

そんな中でも、第4回水戸黄門漫遊マラソンを開催してくれた事。

 

困難な時だからこそ、マラソン水戸市を盛り上げようとして下さった主催者の皆様。

 

スポンサーの皆様。

 

沿道で応援してくれた皆様。

 

そしてはてブロの皆様。

 

あの日、あの場所、あの時間、

 

みんなの気持ちが一つになったような気がしたあの瞬間を、

 

僕は一緒忘れないよ。



f:id:sanumafudou:20200409211613j:image

 

ーーーーーーーーー

 

主催者の方々も、水戸市の方々も、ボランティアの方々も、もちろんランナーも、

 

きっとみんな残念な気持ちになってると思うんだ。

 

みんなが開催を信じていたけど、去年よりも困難な状況になってしまって、

 

苦渋の決断で中止にせざるを得なかったんだ。

 

安心安全に開催する事ができなくなってしまっただけなんだ。

 

 

今年は中止になってしまったけど、来年は必ず開催してくれることを信じで、

 

目の前の困難な状況に打ち勝っていこうと思う。

 

私一人で出来ることなんてちっぽけな事かもしれない。

 

3つの密を避けるとか、不要不急の外出をしないとか、

 

そんな事しかできないけど、

 

しっかりと守っていきたいと思う。

 

ーーーーーーーーーー

 

もし10月にコロナ問題が終息していたら、

 

皆が笑顔で町中を走れるようになったら、

 

10月25日は新横ぐるぐるになるのかな?

 

そしたら私も是非参加したいな。皆と笑顔で走りたい。

 

笑顔で駆け抜けたい。

 

どうせなら千波湖で走るのも楽しそうかもね?なんて思ったり。

 

そんな未来を信じて、明日からも気を抜かず生活して行こうと思います。

 

以上、終わりです。