筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

みとちゃんダンスをマスターしよう

私は水戸市が好きだ。私の住みたい街ランキングを選ぶとすれば、横浜、吉祥寺、恵比寿を抑えて水戸市を選ぶだろう。

 

決して交通の便が良いわけではない。東京から水戸駅まで特急ひたち・ときわで行くとしても1時間以上はかかる。新幹線は通っていない。

 

そして水戸市は都会ではない。関東の大都市と比べると明らかに劣る。

水戸は茨城県の県庁所在地であるのに、水戸駅前のマルイは数年前に閉店してしまう程だ。

 

ではなぜ私が水戸市を好きなのか、、

 

それは、、

 

水戸市のマスコットキャラクター『みとちゃん』が大好きなのである!


f:id:sanumafudou:20190829202928j:image

 

わら納豆の髪型に梅の髪飾り、水戸黄門様の服装、もちろん印籠も持っている。水戸の象徴が沢山使われているのだ。

 

わら納豆、水戸黄門、印籠、、

 

部分的に見たら『絶対に可愛くならねーだろ!』ってツッコミたくなるようなパーツを使っているのに、

 

詰め合わせると可愛いキャラクターが誕生してしまったのだ。

 

デザイナーの方はさぞかし優秀なのだろう。

(誕生日もちゃっかり3月10日、水戸だ)

 

 

そんな水戸市のみとちゃん。実は公式応援ソングがある。

水戸黄門漫遊マラソンのコース紹介動画と同じで、水戸市の公式チャンネルが動画をUpしているのだか、

 

この応援ソングのダンスが『そこそこハード』である。

 

大変失礼ながらご年配の方にはちょっとキツい動きが多々出てくる。

 

市の応援ソングとは、例えばA○B48の恋するフォーチュ○クッキーみたいに、老若男女みんなが踊れるような感じにするのが普通ではないのか?

 

そのようにツッコミたくなるようなダンスである。

 

しかしこの応援ソングには水戸市長をはじめ、市議会議員さんやご当地アイドル、小学校の児童、そして水戸黄門様御一行が出演している。

 

おそらくこうだ。

 

みとちゃんダンスをきちんと踊れるか否かが重要ではない。

 

市長をはじめとする水戸市の皆が、みとちゃんダンスを通じて市を盛り上げようとしている。

 

そういう思いがこの動画に詰まっていると思い、とても感動している。

 

 

さて水戸黄門漫遊マラソンまで2ヶ月。

みとちゃんダンスをしっかり練習して、マラソンを完走したら踊ろうじゃないか。

(みとちゃんダンスの練習じゃなくてマラソンの練習しなさい!!、、え?)

 

終わり。