筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

峠走34キロと水戸への想い

昨日に引き続き、今日も筑波山峠走です。

 

峠走を行うことによって、フルマラソンに耐えられる足作りがメインになりますが、

 

今日はもう1つ目的がありました。

 

筑波山には名所?になっている子授け地蔵様がいます。

f:id:sanumafudou:20201025205202j:image

このブログにも何回か登場しているので、見覚えのある方も多いと思いますが、

 

私が筑波山を走る時は、必ずこのお地蔵様に立ち寄ってました。

 

お地蔵様のお力?なのか分かりませんが、無事に子供が授かったので、

 

今日はそのご報告と感謝の言葉を伝えてきました。

 

今日は天気も快晴で、お地蔵様も笑ってるように感じました。

f:id:sanumafudou:20201025205827j:image

ありがとうございました。これからも定期的に立ち寄りたいと思います。

 

ランの方はこんな感じ

f:id:sanumafudou:20201025210054j:image

補給ジェルを自宅に忘れてしまい、34キロも走りきれるか不安でしたが、

 

途中の自販機でコーラを買って飲んだら元気になったので無事完走!

 

足には疲労感が残ったのでトレーニング効果がありそうです。

 

明日は体と足の回復に努めます!

 

ーーーーーーーー

 

さて、今日は『第5回水戸黄門漫遊マラソン』の開催日だったんですね。

f:id:sanumafudou:20201025211259j:image

もし開催されていたらどうだっただろう?と想像してみる。

 

天気は快晴。絶好のマラソンコンディション。

 

気になるのは昼の暑さか?

 

シューズ円陣で気合いを入れて、サブ3を目指すためにBブロックの最前列に並んで、

 

スタートしたら3キロくらいまでは様子を見ながら走る。

 

そこから中間点までは順調に進むけど、

 

25キロあたりで疲労感に襲われて、

 

千波湖辺りでペースダウンしてただろうか?

 

いや、たぶん粘っていたな。

 

水戸納豆だけに。

 

ラストの激坂でちょっと歩きそうになるけど、

 

攣りそうなふくらはぎをかばいながら、

 

最後の力を使ってラストスパート。

 

そしてフィニッシュ。

 

タイムはどうだ?

 

2時間59分17秒!!

 

やったー!サブ3達成だー!!

 

そして茨城グランドスラムの開幕だー!!

 

嬉しさのあまり、ゴール後にいるみとちゃんを今年もスルーしてしまい、

 

後日めっちゃ後悔する、、

 

、、、

 

こんな感じになっていただろうな。多分笑

 

来年は開催されるかな?私は走れるのかな?

 

どうなるか分からないけど、無事開催されるといいな。

 

そんな事を思った日曜日の夜でした。

 

なんか1年ってあっという間ですね!!