筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

ペース走失敗/今日も筑波山峠走

水曜日は10キロペース走でしたが、途中で腹痛に襲われて7キロで沈、、


f:id:sanumafudou:20200611130841j:image

(シューズの写真は今日撮りました)

 

いいペースで走れていただけに10キロまでは走りたかったけど、腹痛ならしょうがない。

 

てか、いいペースで走る→途中で腹痛になるって確率が高すぎてビビる。

 

多分3回に1回はなってると思う。

 

ちなみに腹痛って、いわゆる差し込みじゃなくて、

 

単純に大きい方が出そうになる痛さだ。

 

もしかしてランニングフォームが悪くて、胃や腸に負担がかかっているんだろうか?

 

それとも減量中の食生活が悪いんだろうか?

 

何か原因があると思うんだけど、ズバリの原因は思いつかないんだよね。

 

もしかしてアップジョグが足りないとか、

 

暑さに体が慣れきってないとかも考えられる。

 

うーん、、何だろうな?

 

でも考えてもよく分からないので、考えられる原因を1つずつ潰していきたいと思います。

 

これから腹痛に襲われない体になれるように努力していきます。

 

ーーーーーーーーーー

 

そして今日は筑波山峠走。スタートはいつもの平沢駐車場です。

f:id:sanumafudou:20200611132637j:image

 

不動峠までの約4キロをのぼり始めます。

f:id:sanumafudou:20200611132731j:image

 

4キロ走って不動峠に到着。

f:id:sanumafudou:20200611132804j:image

 

ここから風返峠を目指します。

 

筑波山の山頂は雲の中でした。

f:id:sanumafudou:20200611133003j:image

 

今日も途中の子授け地蔵をお参りします。

f:id:sanumafudou:20200611133023j:image

元気な子が授かりますように。

 

そして風返峠に到着。

f:id:sanumafudou:20200611133118j:image

 

ここからはずっと下りです。

 

下りの途中にある『つくば湯』さん。

f:id:sanumafudou:20200611133411j:image

ずーっと気になっているけど、まだ1回も行ったことが無い。

 

そもそも走ってる途中で温泉に入って、出たらまた走り始めるってのは絶対に無いので笑

 

てことは、つくば湯さんには車で行く必要があるんだよね。

 

まぁ気が向いたら行こうかな?笑

 

(日帰り温泉で、大人は1100円かかります。ちょっと高いね)

 

いつもは20キロ〜22キロの峠走ですが、

 

今日は疲労が溜まってる感じがしたので、下りはちょっとだけショートカット。

 

約19キロの道のりでした。

f:id:sanumafudou:20200611133956j:image

 

連日のランで疲労が溜まってきたかな。

 

もう1つギアを上げたいところだけど、しっかり休む事も大切だね。

 

故障に気を付けて、明日からのトレーニングメニューを決めたいと思います。

 

以上、終わりです。