筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

代休だったので久しぶりの峠走!

昨日の記事で仕事が忙しいと書きましたが、グレー企業なので今日は代休を頂けました。

 

せっかくの休みなので有意義に過ごしたい。

 

天気も良くて、暖かい日差しが降り注ぐ休日。

 

久しぶりに筑波山峠走を走ってきました。

f:id:sanumafudou:20210125204035j:image

考え事をしながら走ってると、2時間半のランもあっという間に終わってしまいますね。

 

筑波山は子供の頃から馴染みのある山なので、たくさんのパワーを貰えます。

 

リフレッシュしたい時に走ると、気分が晴れて最高に気持ちいいです。

 

 

今日は気になっていたスポットを巡りました。

 

まずは1つめ。

 

いつも走っていた不動峠が、舗装工事のため3月末まで通行止めになっているので、

 

不動峠から上って、不動峠の現状を見てきました。

 

舗装工事は着々と進行しているようです。

f:id:sanumafudou:20210125205653j:image

桜が咲く季節には新しく生まれ変わった不動峠に出会えるので、今から楽しみです♪

 

 

そして2つめ。

 

急勾配と噂されている十三塚から風返し峠までのルート。

 

とにかく激坂らしいのですが、まだ行ったことがなかったので、

 

激坂アタックをするつもりで行ってきました。

 

こんな感じのところ。

f:id:sanumafudou:20210125211753j:image

この写真だと傾斜が伝わりにくいのですが、とにかく激坂でした。

 

風返し峠に近いほど、傾斜がキツくなってます。

 

見た瞬間に『こんなのアタックできるかい!!』と誰もいない山道でツッコミを入れました。

 

そしてアタック回避。

 

今日アタックしてたら、悶絶して白目をむきながらふくらはぎとハムを攣っていました。

 

想像しただけで恐怖に震えます。

 

こんな激坂で『インターバル3本やりましょう』とお誘いをしてくれる鼻息きの荒い変態ランナーさんが身近にいるので、

 

巻き込まれないように注意したいと思います。

 

(嘘です。心から尊敬しているランナーさんです。いつかご一緒にインターバルチャレンジしましょう。)

 

そして気になっていたスポットをすべて巡ったのでラン終了。

 

負荷も丁度いい感じで、気分転換には最高でした。

 

また週末も峠走したいですね。

 

以上、終わりです!