筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

タピオカミルクティーを飲んで不動峠30キロ走やるぜ!

こんにちは。雪だるまです。

 

4日間ランオフしたため、今日は久しぶりのロング走を行ないます。

 

ただ、平坦な道でのロング走は途中で飽きそうだったので、ちょっと刺激を入れるために峠でのロング走をすることにしました。

 

題して、

上ったら下るしかないよ!不動峠30キロ走!!

 

以前ブログで不動峠マイコースを紹介しましたが、

このルートでは不動峠から裏不動峠をぐるっと回って、1往復で15キロ〜16キロを走ることになります。

(スタート位置が筑波総合体育館かつくば市営平沢駐車場かで距離が変わってきます)

 

単純にこのルートを2往復すれば、30キロ〜32キロの峠ランになるのです。

 

さすがに30キロランとなれば軽い気持ちでは行けないので、気合いを入れるためにタピオカミルクティーを摂取!

今日のタピオカはぷるんぷるんで最高でした!

 

午前9時につくば市営平沢駐車場に到着。天気は晴れ、気温は27℃。ちょっと暑く感じましたが、ぷるんぷるんタピオカミルクティーを飲んだので暑さなど気にしません。

 

いざスタート。今回は『30キロを走りきる』ってのが目的なので、決してペースは上げません。上りは勾配によって1キロ6分〜9分をキープ。下りは1キロ5分〜6分をキープです。

 

上りの途中、体格のいい坊主のお兄ちゃんに抜かれましたが気にしません。

いつもであれば闘争心に火がつき、追いかけて抜かし返しますが、今日はペースを乱さないように気を付けます。

 

『なるべく汗をかかないように、、』

 

慎重に走っていたのですが、スタートしてから1時間を経過したところで、何やら違和感を感じました。

 

『なんか?めっちゃ暑くね???』

 

これは後で分かったのですが、今日の最高気温が32℃まで達しておりました。

私の走力では30℃を超える気温で峠走30キロなんてアホ過ぎる挑戦です。

 

そんな事を知らないで走った結果、1往復目を終了したところで全身汗だくになってました。

 

『なんでゆっくり走ってるのに汗だくなんだ???』

 

暑いからに決まってるのに、汗だくな理由を考えながらしばし休憩。

 

ちゃんと着替えを用意していたので、車の中でちゃちゃっと着替えを済ませて2往復目に出発しようと思った矢先に、

 

『俺のHANZO Cがびっちょびちょじゃないか!!』

 

さっきまで履いていたシューズが汗で濡れており使用不可になっていました。

(においは凶器レベルでした、、)

 

これはヤバい!と思い、車の中にランニングシューズが入っていないか探したら、、

 

『は!あった!!初代HANZO R!!』

 

たまたま車に入っていた初代HANZO Rに履き替え、2往復目に出発です。

 

出発したのはいいのですが、1往復目で汗をかきすぎたのか体が重い、、

 

1往復目でゆっくり上っていたペースですらキープできないくらい体が重い。

 

(やばい!これは撃沈するやつだ、、)

 

ランナーであれば誰もが経験するあの感覚。まさに恐怖ですよね。

チャイ○ドプレイのチャ○キーが車の下にいるくらい恐怖です、、

 

てことで、2往復目は裏不動峠まで行かないで不動峠で引返すルートに変更。距離的には23キロ〜24キロになってしまいますが仕方ありません。

 

2往復目の不動峠を上りきったところで力尽き、最後の下りはほぼ歩く結果になってしまいました。

 

駐車場までなんとかたどり着き、水分補給をしながら休憩。

HANZO Rを脱ごうとすると、こちらもびっちょりになってました。

 

(クッタクタでびっちょりなHANZO達)
f:id:sanumafudou:20190825213409j:image

(お疲れ様。家に着いたらすぐに洗うからね)

そんな事を思いながら帰宅しましたが、まだ洗っておりません、、

 

嫁さんに捨てられる前に洗わないとな、、

 

そんなこんなで不動峠走30キロは結果23キロになってしまいましたが、また必ずリベンジしたいと思います。


f:id:sanumafudou:20190825214122j:image


f:id:sanumafudou:20190825214220j:image

リベンジは、、気温が20℃以下になったらね、、、

 

終わり。