筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

東京マラソンはCブロックスタートだ!

今更だけど、東京マラソンのスタートブロックを確認してみた。

 

f:id:sanumafudou:20200213213038j:image

 

Cブロックスタートか!なかなか良い位置でスタートできそうじゃん。

 

気になるのはスタートロスだ。Cブロックだと2分程度だろうか。

 

グーグル先生に聞いてみよう。

 

どれどれ、、

 

f:id:sanumafudou:20200213213633j:image

3分〜5分!?

 

お、おう、、

 

これ、グロスタイムでサブ3はダメなやつだ(´・ω・`)

 

正直こんなにロスるとは思ってなかった。さすが東京マラソンだ。

 

茨城のマラソン大会とは違うな。

 

スタートで5分のロスをカバーできるほど速くないから、

 

少し残念だけど、グロスでのサブ3は諦めてネットでのサブ3を目指すことにしよう。

 

スタートから突っ込んで、後半に撃沈することは避けたいし。

 

てか、グロスとかネットとかはいいんだけど、

 

問題なのは、

 

サブ3ペーサーに追いつけないって事だ。

 

サブ3ペーサーはBブロックの先頭からスタートするみたいだから、スタートロスは1分程度になるだろう。

 

それに対して私はスタートロス5分。

 

スタートで4分の差が生じる。距離で約1キロだ。

 

サブ3ペーサーにスタートで1キロの差、、

 

ゴールまで追いつける気がしないぞ、、

 

まいったな。

 

たまたまCブロックでキロ4:10くらいで走ってくれる集団ができればいいんだけど、

 

はたしてそんなにうまくいくだろうか。

 

練習で出場した大会では、あえて単独走をしていたけど、

 

本番はなんとか集団で走りたい。

 

んーどしよ。

 

、、、、、

 

まぁでも考えたってしょうがないし、あとはスタートしてみないと分からないよな。

 

とりあえず、スタート前にしっかり調べといて良かった。

 

スタートしてから、

え?え?スタートしてからもう5分なのにスタートラインこえないんだけど?』ってテンパるよりはよっぽどマシだ。

 

当日はどんな状況になっても、焦らないで対応しよう。

 

焦りはモチベーションの低下や疲労を招くから、いつでも冷静に。

 

しっかり冷静に走って、ネットでサブ3を目指して頑張るぞ!!

 

以上、終わり。