筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

赤羽トライアル30キロレポと今後の課題

2月2日に行われた第6回赤羽トライアル30キロのレポです。

 

会場はJR赤羽駅より1.7キロ地点の新荒川大橋野球場前でした。

 

8時半に受付開始だったので、8時50分くらいに会場に到着して準備を始めました。

 

会場にはたくさん人がいて、テンションアップです!

f:id:sanumafudou:20200202205542j:image

 

今回はレース前にモルテンドリンクとベスパハイパーを摂取しました。

 

ダラダラと準備やらアップやらトイレやらを済ませて、

 

スタート10分前にスタート地点に移動して、心を落ち着かせます。

 

スタート地点でハーフの部にエントリーされていた

てりさんを探しましたが見つからず、、

 

スタート前にお会い出来なかったのは残念ですが、折り返しコースなので走っている最中に探そうと思いました。

 

そしていよいよスタートです。

1キロ〜10キロ

f:id:sanumafudou:20200202213119j:image

スタートロスはほとんどありませんでした。

 

キロ4:10くらいで走っている集団の中に入って淡々と走ります。

 

集団の中にいると楽なのですが、今回はトレーニング用にエントリーしたので、

 

あえて単独走をしてみようと思い、集団の前に出て走りました。

 

少し速いかな?と思いましたが、呼吸は安定しているのでこのまま行こうと決意しました。

 

11キロ〜20キロ

f:id:sanumafudou:20200202214228j:image

ここらへんで風が強くなってきて少しペースが乱れましたが、大きく崩れる事はなかったです。

 

16キロあたりでようやくてりさんを発見!声かけをしたら応えてくれました。

 

私は2.5キロで折り返しするのに対して、てりさんはハーフなので2.6キロで折り返しのはず!

 

なのに私の後ろ50mくらいを走ってるので、速すぎてビビりました。

(ゴール後に聞いたら、ハーフをキロ4:01で走りきったとの事です。マジで速すぎます!)

 

そしてそして、、

 

18キロを過ぎたあたりで、アイツがやってきました、、、

 

左ふくらはぎ『ピキッ』

 

左ふくらはぎ『久しぶり!また来ちゃった♡』

 

そうです。

 

まだ18キロだというのにつりそうになる感覚、、

 

(いやいやいや、いくらなんでも早すぎだろ笑)

 

こんなに早くピキるとは思ってなかったので、ちょっとテンパりました。

 

また今日も足つりとの戦いか、、

 

そんな事を思いながらラスト10キロを向かえました。

 

21キロ〜ゴール

f:id:sanumafudou:20200203224306j:image

なるべくピキッがこないように、そろりそろり走法で進みましたが、

 

誤魔化しきれたのは26キロまでで、それ以降は落ちるだけでした。

 

右足もダメになり、足を着地するたびにピキッとなり、

 

ラスト1キロはゴールが目前なのに、止まってストレッチする始末、、

 

マジで情けないっす。

 

そしてゴール

f:id:sanumafudou:20200203225030j:image

今日がフルマラソンだったら、ここからさらに落ちていくので、

 

おそらく3時間30分〜40分くらいのゴールだったと思います。

 

水戸からなんにも成長できていないので、本当に悔しかったです。

 

もう私の課題は明らかなので、ここから1ヶ月でフルを走りきれる足づくりを目指します。

 

焦らず前向きに努力したいと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

私がゴールしたら、ハーフで先にゴールしていたてりさんが話しかけてくれました。

 

私のゴールの時間まで待って頂き、本当にありがとうございました。

 

その後はてりさんとお話。とても勉強になる話が沢山聞けてありがたかったです。

 

とてもありがたかったのですが、

f:id:sanumafudou:20200203231446j:image

記念の1枚にてりさんを巻き込むという暴挙(笑)

 

なんという仕打ち(笑)

 

潔く一緒に写ってくれたてりさんの男気に惚れました。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、色々とあった赤羽トライアルですが、

 

気軽に参加できるし、マラソンの練習にはぴったりのイベントかと思いました。

 

頻繁に開催されているようなので、是非また参加してみたいです。

 

そして次は足をつらないで完走したいです。

 

以上、終わり。