筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

第36回守谷ハーフマラソンレポ

2月9日に開催された『第36回守谷ハーフマラソン』のレポです。

 

当日は朝5時に起床して準備を始めました。

 

ベッドから出たら、前日の筑波山走30キロで体がバッキバキに痛い、、

 

(こんな体で完走できるのかよ?)

 

そう思って朝から不安になりましたが、走れる所まではしっかり走ろうと決意!

 

朝食はカステラだけて、小腹が空いたらアミノバイタルを摂取しました。

 

6時20分くらいに自宅を出て、会場には6時50分には着きました。

 

守谷ってこんなに近かったのね。

 

駐車場から会場までは徒歩10分くらいです。会場に着いたら表彰台をパシャリ。

f:id:sanumafudou:20200209201223j:image

時間が余ったので、一度車に戻ってウェアやらジェルやらの準備を進めました。

 

ハーフの部スタートの時間が近づいてきたので、再度会場へ。

 

そしていざスタートです。

1キロ〜10キロ

f:id:sanumafudou:20200209201847j:image

Cブロックスタートだったので、スタート直後は詰まって前に出れませんでしたが、

 

焦らないで時の流れに身をまかせます。(テ○サ・テン)

 

400mくらい走ったら道幅が広くなったので、ここから心地良いテンポで走っていきます。

 

そのまま進みますが、6キロくらいで股関節とふくらはぎがキツくなってきました。

 

(あーこりゃ最後まで保たないかも?)

 

そう思いましたが、フルマラソンの中間点以降をイメージして参加しているので、

 

しっかり粘ってゴールを目指す事を決意しました。

 

11キロ〜ゴール

f:id:sanumafudou:20200209203143j:image

風が強くなってきて、アップダウンもあったので足が悲鳴をあげてました。

 

股関節は全然回らないし、ふくらはぎはパンパンだし、腕と肩甲骨も痛かったです。

 

でもここで負けたら、東京でも負けると思って踏ん張りました!

 

ラスト2キロで時計を確認して、このまま行けば90分カットができると確信しました。

 

そして最後はラストスパートしてゴール。

f:id:sanumafudou:20200209203917j:image

なんとか90分カットを達成!!

 

ガーミンのハーフの自己ベストは、先週の赤羽トライアル30キロの時に記録した1:27:28なので、

 

その記録には全く及びませんでしたが、

 

セット練の2日目としては、最後まで粘れたので良かったのではないかと思います。

 

ゴール後は豚汁をいただきます。

f:id:sanumafudou:20200209204749j:image

絶対に豚汁じゃねーなこりゃ。

 

でも容器は可愛らしかったです。

f:id:sanumafudou:20200209205044j:image

 

そして焼きそば

f:id:sanumafudou:20200209204818j:image

 

そしてジャンポつくね

f:id:sanumafudou:20200209205120j:image

全部うめーっす!!

 

HANZO Rの大会ラストランだったので、結果が出て良かったです。

 

ーーーーーーーーー

 

東京マラソンのトレーニングとしてエントリーした守谷ハーフですが、

 

自宅から近いし、スタッフの対応も素晴らしい素敵な大会なので、来年はタイムを狙うために出場したいです。

 

そして今日は速い人がたくさん走っていたので、いい刺激にもなりました。

 

来年また、しっかり成長した姿で守谷の地を走りたいと思います。

 

守谷ハーフマラソン。ありがとうございました。

f:id:sanumafudou:20200209205752j:image

 

終わり。