筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

私にとって、なくてはならないマラソン大会とは?

月曜、火曜と残業になってしまいランオフしたので、

 

今日はしっかり走ってきましたよ。

 

ウェルネスパークの激坂を上った所から見える筑波山の景色が好きなのですが、

 

今日はいつもと違う顔をしていたので、写真に収めました。

f:id:sanumafudou:20200708223325j:image

こんな田舎にある1周1キロのランニングコースを、

 

ぐるぐる回るのが本当に大好きです。

 

まわりには、四季を感じられる自然に溢れていて、

 

時には桜がコースを彩ってくれたり、

 

時には亀がランニングコースを走っていたり、

 

時には落ち葉が溢れかえって滑ったり、

 

時には積雪でまともに走れなかったり、

 

そんな風景を見ながら走るのが大好きです。

 

私の住む町では、『筑波山に雲がかかると雨が降る』と言い伝えられています。

 

今日の午後は雨があがりましたが、

 

夕方の筑波山にはしっかり雲がかかっていたので、

 

明日は雨になりそうです。

 

ーーーーーーーーーーー

 

『マラソン大会ロス』

 

数カ月前は、マラソン大会が開催されるのが当たり前で、

 

ランナーさん達は、自分が出場する大会を選べていたんですよね。

 

それがここ数カ月で、情勢がガラッと変わってしまいました。

 

皆さんそれぞれ勝負レースや、楽しみにしてるレースがあると思います。

 

私自身で例えると、

 

・勝負レース:東京

・楽しむレース:水戸

 

こんな感じだと思っていたんですけど、

 

ただ、なんかこう、

 

これだけじゃないな。

 

やっぱりこれが無いとダメだなと、

 

気づきました。

 

勝負とか、楽しむとかも大切ですが、

 

それとはまた違う感覚、

 

言葉で例えるのが難しいですが、

 

表現するのなら、

『なくてはならない大会』

 

そう、私にとって『なくてはならない大会』は、

 

つくばマラソンでした。

 

去年のつくばマラソンで大撃沈して、

 

今年は出場しなくてもいいかなー?なんて思ったときもありましたけど、

 

ただ、偉大な先輩ランナーの熱意に感銘を受けて、

 

大撃沈のトラウマが抜けなかった時期に、こんな素敵な言葉も頂いて、

f:id:sanumafudou:20200708233546j:image

 

あらためて、私にとって『つくばマラソン』は大切な大会だなと、

 

なくてはならない大会だなと、

 

今ならそうはっきり言えます。

 

だって、つくばですから。

 

残念ながら、今年のつくばマラソンは中止になってしまいましたが、

f:id:sanumafudou:20200708233853j:image

 

来年以後、開催できることを信じて、

 

今後もトレーニングをしっかり続けていこうと思います。

 

 

 

 

今年のつくばマラソンが開催されていたら、11月22日になっていたことでしょう。

 

私はあえて、その日に近い23日にフルマラソンを走ります。

f:id:sanumafudou:20200708234415j:image

小規模な草レースだけど今のご時世、開催してくれるだけでありがたい事です。

 

そして『ミスター赤羽トライアル』ことてりさんも出場してくれるので、

 

ゴールまで、てりさんとサブ3を目指して走りたいと思います。

 

調整は例年同様、11月末にピークを持ってこれるように、

 

そして気持ちはつくばマラソンを走っているように、

 

去年のリベンジを、赤羽の地で果たしたいと思います。

 

以上、終わりです。