筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

風に飛ばされそうな8キロジョグ/守谷の山の神との出会い

今日は水曜日なのでポイント練習の日でしたが、

 

日曜日の30キロ走の疲労が抜けきれてないのでジョグに切り替えました。

 

f:id:sanumafudou:20200205194317j:image

 

18時くらいからスタートしたのですが、

 

な、なんか風強くない??

 

夕方になってから急に風が強くなってきて、走っている時も風びゅーびゅーでした。

 

強風によろけながらも、なんとか8キロを完走。

 

疲労があると、キロ5分超えのジョグでも息が上がりますが、

 

それは強くなっている証拠だと思うので、ジョグでもしっかり走ることが大切だと思います。

 

今日もナイスランでした!お疲れ様でした!

 

ーーーーーーーーーー

 

2月9日は守谷ハーフマラソンに出場します。

f:id:sanumafudou:20200205195628j:image

赤羽トライアルの結果が良ければ、守谷ハーフも勝負しようと思ってましたが、

 

赤羽トライアルは足つりで失速したので、8日と9日はロング走のセット練習にしたいと思います。

 

しっかり足を鍛えて、後半でもつらない足を目指して頑張りたいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

守谷と言えば、守谷在住のランナーさんとの一コマを思い出しました。

 

あれは一昨年の夏の事です。

 

クッソ暑い日の日中、私は筑波山の上りを走っていました。

 

気温は34℃くらいになっていたと思います。

 

運動はおろか、外出するのも危険なくらいの暑さでしたが、

 

そんな気温の中で、筑波山ヒルクライムを攻めれば速くなると思っていた私は、

 

汗だくになりながらも、黙々と峠を走っていました。

 

すると後ろから『タッタッ!!』とターサージール特有の足音が聞こえます。

 

(ん?)

 

(誰か後ろを走ってる?)

 

そう思って、後ろを振り返った瞬間に、、

 

『タッタッタッ!!!』

 

猛烈な勢いで私を追い抜く1人のランナー!!

 

そりゃもう一瞬の出来事で、、

 

(え??)

 

と思った瞬間には、5m〜10m先に進んでいました。

 

(え?めっちゃ速くねあの人??)

 

無駄のない美しいフォームで、峠を上る男性ランナーさん。

 

その速さにマジでビビりました。

 

頑張ってついて行こうと思いましたが、明らかにスピードが違うのでついていける訳も無く、、

 

あっという間に離されてしまいました。

 

(世の中にはスゲー速い人がいるなー、、)

 

そんな事を思いながら、私も山頂を目指して走ります。

 

そして山頂に着いた時、、

 

なんと、さっきのランナーさんが待ってくれているではありませんか!!

 

そして話しかけられます。

 

ランナー『いい走りでしたね。どこからいらしたんですか?』

 

雪だるま『いやいや全然追いつけませんでした。僕はつくば市内から来てます』

 

ランナー『じゃあ地元の方ですね。私は守谷からきました』

 

雪だるま『え?守谷からですか!?』

 

ランナー『そうです。守谷には山が無いから、こっちに来て走っています』

 

雪だるま『そうなんですね。てかめっちゃ速いですね!マラソンどれくらいで走られるんですか?』

 

ランナー『PBは2時間47分です。まだまだです』

 

雪だるま(え、、)

 

雪だるま(ちょっと何言ってるのか分からないっす、、)

 

雪だるま『めっちゃ速いですね、、(ビビり気味)』

 

ランナー『いえいえまだまだです!もっと速くなりたいです!』

 

雪だるま(、、、、、)

 

ランナー『あ!もうこんな時間だ!せっかくなんで一緒に下りましょう』

 

雪だるま『あ、はい!』

 

峠をゆっくり下りながら、ランナーさんとマラソンについて語り合いました。

 

そのランナーさんは47歳(当時)で、フルのPBは2時間47分、夏はトレラン、冬はマラソンを走っており、

 

フルの目前は2時間45分カットだそうです。

 

 

そんなスーパー速いランナーさんから、

 

いい走りですね!ターサージール履けば3時間カットできますよ!

 

と言われたのを思い出しました。

 

、、、、

 

 

そんな出来事からもう1年半、、

 

未だに3時間カット出来ないのはなんでやねん!!笑

 

そうか、、ターサージール履いていないからか、、

 

やっぱりターサージールだよな、、

 

ターサージール買っちゃおうかな、、

 

あ、今はターサーエッジか、、

 

まぁシューズよりも、明らかに自分の実力不足だから、練習頑張らないとだめだよな、、

 

よし、今週の守谷ハーフは頑張ろう。

 

、、、、、

 

その日以来、守谷在住のスーパーランナーさんには会えなかったです。

 

でもきっと、日曜日の守谷ハーフでは会えそうな気がします。

 

もし守谷ハーフで会えたら、あの日からしっかり成長した姿を見せたいです。

 

しっかり成長した姿をね!!

 

 

ちなみにそのランナーさんを、私はこう呼んでいます。

 

守谷の山の神 〇〇さん

 

以上、終わり。