筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

キロ4で10キロペース走と理想のフォーム

今日は水曜日なのでポイント練習です。

 

メニューは10キロペース走。今まではキロ4:05でしたが、今日はキロ4:00で走ってみました。

 

結果

f:id:sanumafudou:20200226204711j:image

 

設定通りのペースで走れました!

 

今まで頑張ってきた事は無駄ではなかったです。

 

ただ、8キロからは余裕が無くてキツかった、、

 

体に余計な力が入って、フォームが乱れました。

 

余計な力は入れずに走れるようになりたい、、

 

キロ4が余裕で走れるように、これからも努力したいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

フォームが乱れるで思い出しましたが、

 

2月2日の守谷ハーフの時、スライドでpetaさんの走る姿を見ることができました。

 

スライドで見たので一瞬でしたが、

 

petaさんのフォームは上半身が全くブレず、そして無駄な力が入っていない理想的なフォームでした。

 

なのにしっかりスピードが出る。

 

本当に美しい走りでした。

 

あの走りは今まで相当な努力をして手に入れたフォームだと思うので、

 

私も努力して、力まずにスピードに乗れるフォームを取得したいです。

 

以上、おわり。