筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

Mペース5キロ/テーパリング計画

今日はMペース5キロです。

f:id:sanumafudou:20200216211358j:image

ペースを抑えて4:10になるように意識して走りました。

 

足の疲労が抜けているので、ペースが上がりそうになるのをグッと我慢。

 

この我慢する感覚が、マラソンでは後半の貯金になるので、

 

この感覚を大切にしたいと思います。

 

今日もナイスラン!お疲れ様でした!

 

 

ーーーーーーーーー

 

東京マラソンまでのテーパリング計画として、Tomさんのブログを参考にしています。

 

直近12ヶ月の週平均を算出して、

・3W前→80%

・2W前→65%

・1W前→50%

このように距離を調整していきます。

 

来週は2W前になるので65%。そして私の週平均は45キロなので、算出すると29キロまで落とす必要があるようです。

 

ただ、距離は調整しても強度は下げないように注意しなければなりません。

 

強度を保って距離を落とす

 

この方法で、東京マラソンまでに疲労を抜いてピークを持っていけるように調整したいと思います。

 

ーーーーーーーーー

 

そして東京マラソン2W前なので、そろそろ秘密兵器を導入します。

 

f:id:sanumafudou:20200216215213j:image

 

2Wでしっかり足に馴染ませたいと思います。

 

以上、終わり。