筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

1000×10本インターバル走にチャレンジ

水曜日はポイント練習で10キロペース走(4:05)のつもりが、結局5キロで終了してしまったので、

 

今日はリベンジって事で1000×10本インターバル走にチャレンジしてきました。

 

設定はキロ3:45。Rはビビって1:30のウォーキング。

 

いざスタート!そして結果!

f:id:sanumafudou:20200110230835j:image

 

7本目で腸脛靭帯炎の膝が抜ける感じ?がやんわり出てしまったので、

 

これ以上やると故障すると思いストップしました。

 

終了後、すぐに帰宅して膝周辺をマッサージ。

 

今故障するとヤバいから、体と相談しながら走っていかないとな。

 

 

てか、月平均で200キロくらいしか走ってないのに、今月はすでに100キロを突破しちゃってて、

 

その疲労が膝にきているのかもしれない。

 

やっぱり、急に走る距離を伸ばすと体がダメみたいだ。

 

膝の様子をみて、3連休のトレーニングメニューを決めたいと思います。(たぶんランオフ多め笑)

 

そして今日のトレーニングで気づいた事を3つほど、

 

・HANZO Rのフィット感はやっぱり抜群にいい!

・省エネの走り方も大切だけど、ストライドを広げたダイナミックな走りも大切だ。

・インターバル1本目が1番ビビる。そして設定ペースを取りこぼすから改善しないとダメ。

 

以上、終わり。