筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

セルフスタンドでの選択/失敗ラン

セルフのガソリンスタンドでの出来事。

 

機械に1万円を入れて車にガソリンを入れ始めたのですが、

 

もう少しで満タンだなー?ってところで、ふと金額メーターを見ると6000円を超えそうだったので一旦ストップ。

 

ストップした時の金額は5976円。

 

こうなった場合、皆さんならどうしますか?

 

1:とりあえず満タンまで入れる。

(ただし、ガソリンの入る量によってはお釣りの小銭がジャラジャラ出てくるリスクがある)

 

2:限りなく6000円に近づけるために、もう少し入れる。

(ただし、6000円を超えるとお釣りの小銭がジャラジャラ出てくるリスクがある)

 

3:今の金額で終了する。

(ただし、選択肢の中では1番ガソリンが入っていない状態になる)

 

4:そんな事はどうでもいいからちゃんと走れ。

 

いやねーホントどうでもいい事なんですけど、今日の私には苦渋の選択だったのであります。

 

それはなぜか、、

 

私の財布は小銭で溢れかえっていて、もう1円たりとも小銭を増やしたくない状態だったのです。

 

財布に小銭が少なかったのであれば、1か3を選択したでしょう。

 

だけど今日の私は小銭を増やしたくありません。もうホントに増やしたくありませんでした!

 

なので、ちょっと考えた後に、2の『限りなく6000円に近づけるためにもう少し入れる』を選択!

 

少し緊張しながら、

(ちょっとだけ、ちょっとだけ、)

と思いながら、いざワンプッシュ!!!

 

金額メーターはどうだ!??

 

『6001円』

 

、、、、、、、、

 

ガッデム!!!!やっちまった!!!

 

このままでは3999円のお釣りが出てきてしまい、小銭入れのフタが閉まらない状況になってしまいます。

 

、、、、

 

もうこうなったら1の『とりあえず満タンまで入れる』の選択肢しかありません。

 

少しでも多く入れて、釣り銭の小銭を少なくするしかないです。

 

(たくさん入ってくれよ相棒、、)

 

そう念じていざ注入!!!おりゃー!!

 

、、、、、

 

結果はどうだ!?

 

な、な、なんと!!

 

注入して0.5秒くらいで『バン!!』と満タンを知らせるストップ!!

 

え!?って思って金額メーターを見てみると、

 

6055円

 

、、、、、、、

 

全然入ってねーーー!!!

 

こうなったら打つ手無しです。諦めてお釣りをジャラジャラ受け取ってきましたよ。

 

もう釣り銭の小銭を数える気もおきなかったです。

 

釣り銭は財布には入らないのでとりあえずポケットに入れて、帰宅後は自宅のブタちゃん貯金箱に入れましたよ。

 

今日も未来への投資をした雪だるまでした。

 

ーーーーーーーーー

 

ランの方はボロボロだったので控えめに。

f:id:sanumafudou:20200115224514j:image

今日は呼吸も体もめっちゃキツかったです。2週間前はこのペースで15キロ走れたのが信じられません。

 

病み上がりなので、また次回頑張ります。

 

終わり。