筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

【レースレポ】第4回水戸黄門漫遊マラソン後半

第4回水戸黄門漫遊マラソンのレースレポ後半です。

 

折返しのタイムが【1:37:49】。

いいペースで折り返して、脚も呼吸も余裕があると思い、『後半もどんどん攻めるぜ!』と調子に乗っていたのですが、ここからがマラソンの厳しさでした。

 

中間点〜25キロ


f:id:sanumafudou:20191029223037j:image

スライドではよーじさんを発見。快走しているし、まだまだ元気そうだ。後半に回収されないようにしなければ。

 

疲れもまだ大丈夫。足もしっかり動くぜ!

 

そう思いながら快調に走っていましたが、24キロを超えた辺りで左のふくらはぎに『ピリッ』とした違和感が、、

 

(ん?なんだ今のは!?)

 

そうです、、24キロを越えた辺りから脚つりの前兆が出始めてしまいました、、

 

 

26キロ〜30キロf:id:sanumafudou:20191029224049j:image

(さっきのは気のせいだ、、さっきのは気のせいだ、、)

 

呪文のように唱えながら走りましたが、残念ながら『ピリッ』っとする違和感は回数を増していきます。

 

(こりゃーヤバいぞ、まだまだこれからなのに脚つりは早すぎるぞ、、)

 

そう思っても症状は酷くなる一方。

このままではマズイので、脚つりの対策として用意していた2RUNを摂取。

 

そしたら早速効いたのか、それとも気持ちが楽になったのか、『ピリッ』っとする回数が減っていきました。

 

(よっしゃ!これでしっかり走れるぜ!)

 

そう思いながら28キロくらいまでしっかり走ります。

ずっと追いかけていたHighさんにはここら辺で追いついたような?腰をやってしまったようで、かなりツラそうでした。

 

そのまま行ける!と思いましたが、2RUNの効果が切れたのか、29キロあたりでまた『ピリッ』ってのが再発してしまいました。

 

こうなってしまったら仕方がないので、最後の手段として残しておいたコムレケアゼリーを摂取。

 

これ苦いから本当キライ。しかも開けづらいし。

 

しかし、コムレケアゼリーを摂取しても症状は変わりませんでした。それどころか、右足のふくらはぎも同じ状態になってきました。

 

(こりゃーいよいよ厳しいな、、)

 

そう思いながら30キロを越えます。

 

31キロ〜35キロ

f:id:sanumafudou:20191030221107j:image

32キロまではなんとかキロ4分台をキープ。

 

この辺りでめっちゃツラそうなRYOさんを発見!体調が優れない中でここまで走れるのは本当に凄いと思いました。

 

33キロで初めてキロ5分台に入っていまい、両足のふくらはぎはもう爆発寸前で、ごまかしが効かない域まできました。

 

そして千波湖に突入したときに、ついについにその時が来てしまいました。。

 

ピキーン!!!は、はうーん!!!

 

36キロ〜ゴール

f:id:sanumafudou:20191030223009j:image

完全に脚が売り切れです。ここからはふくらはぎのつり、そして痛みとの戦いでした。とにかく辛かった。

 

走ったらふくらはぎがピキーンしちゃって、ちょっと歩いて、また走ったらピキーン、、

 

この繰り返し。まさに大撃沈。

 

千波湖では私が把握してるだけでも、RYOさん、Highさん、モチコロさん、よーじさん、まっさんさん、全力さん、jun289さん、あとしゅくぞうさんかな?たぶん、、

 

そうそうたる皆様にかわされました。

 

メンタルもボロボロでしたが、なんとかゴールまで辿り着きたい。その一心でひたすら進みます。

 

トンネルの大声援、凄くて感動したけど返事する事も出来ず、、

 

最後の激坂も歩いてのぼり、、

 

ゴール直前の応援も、本当は手を振り返したいのに進むことが精一杯でした。。

 

そしてなんとかゴール!

f:id:sanumafudou:20191030225116j:image

記録:3時間41分06秒

ネットタイム:3時間40分22秒

 

ゴールしたあと、念願のみとちゃんが私を待っていてくれました!!

 

みとちゃんポロシャツを着ていたので、みとちゃんの『お前はこっちにきて私と喜び合うよな?』みたいな空気感が漂っていましたが、、

 

あまりの脚の痛さにまさかのスルーをしてしまう大失態( ;∀;)

 

いや、これね。今思い返すと、俺はなんて事をやってしまったんだと思ってます笑

 

みとちゃんと完走祝いのハグが出来なかったのかと、、

 

いや、きっと出来なかったからスルーしちゃったんだよな。そんな余裕なかったんだよな。

 

んー残念。ゴールタイムよりみとちゃんとハグが出来なかった事の方が残念だ。(それはちょっと言い過ぎだな、)

 

みとちゃんごめんね。来年は一緒に喜び合おうね。

 

ともあれ無事に完走。事前の準備や、レースペースなどで課題が出ましたが、こちらは次回、レース番外編で書きたいと思います。

 

以上で大撃沈レースレポはおわりです。