筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

水戸黄門漫遊マラソン開催について思うこと

今日のラン。


f:id:sanumafudou:20191016200835j:image

今日からレースシューズのHANZO R V2を導入しました。

うむ、やっぱり走りやすい。つくばマラソンまではこのシューズにお世話になろう。

 

ただ、右脇腹の痛みが続いているのが心配ではあります、、

 

早く治らないかなぁ(´・ω・`)

 

ーーーーーーーーー

さて、水戸黄門漫遊マラソンの開催が決定しました。

 

水戸市では台風19号の影響により那珂川が氾濫し、常磐自動車道水戸北スマートインターチェンジ付近では浸水被害が広がってしまいました。

 

今でも水に浸かっている地域があり、ポンプ車での排水作業が続いています。水が引いても、がれきの片付けなどで日常生活に大きな支障をきたしております。

 

台風の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。

 

 

このような状況下での水戸黄門漫遊マラソンの開催決定。この決定には賛否両論あったと思いますし、おそらく主催者の方々は難しい決断を迫られた事でしょう。

 

ただ、開催を決定したということは、

このような状況下だからこそマラソンを通して水戸市を盛り上げたい。水戸市を元気にしたい。沢山のランナーさんに水戸市の良さをPRしたい

などの想いがあったからこその決断だと思います。

 

そのような主催者の想いや、沿道で応援してくれる水戸市民の方々の想いを考えるだけで胸が熱くなります。

 

私は水戸市が好きです。結婚式も水戸市で挙げました。そして水戸市ご当地キャラクターである『みとちゃん』が大好きです。

 

大好きな水戸市のマラソン大会に参加できるだけでも幸せな事だと思っております。

 

私のような1ランナーに出来ることは少ないかもしれません。それでも、

少しでも水戸市が元気になれるように、マラソン大会を通して水戸市を盛り上げよう。

と改めて思いました。

 

みとちゃんポロシャツを着てマラソンを完走し、


f:id:sanumafudou:20191016211457j:image

 

完走したらご当地グルメを食いまくって、


f:id:sanumafudou:20191016211607j:image

 

お土産に水戸納豆を買って、


f:id:sanumafudou:20191016211906j:image

 

そしてみとちゃんグッズを買いまくります笑


f:id:sanumafudou:20191016212049j:image

 

少しでも水戸市のためになるように、そして水戸市民の方々が元気になれるように、水戸市を走れることに感謝しながら、凄く楽しい42キロを精一杯走り抜けたいと思います。

 

終わり。