筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

水戸の案内到着/減量終了/今後の課題/筋トレ開始

細かい事をサクサクいきます。

 

水戸の案内が届きました。スタートはBブロックです。


f:id:sanumafudou:20191006174637j:image

これを見ていて一瞬『誰が30歳代やねん!!』って思いましたが今年で30歳でした。

 

はい、、、ただそれが言いたかっただけです。

 

20代のつもりでいたから間違えちゃった、、、、、てヘぺろ☆(・ω<)

 

 

はい次!

 

ーーーーーーーーー

減量をスタートさせてから40日が経過しました。

今日の昼間に体重を計ってみると、


f:id:sanumafudou:20191006175430j:image

(体重計が汚くてすみません)

 

目標の64キロ台に到着しました!

これにて減量終了です。

 

減量前 69.3キロ

減量後 64.5キロ(−4.8キロ)

BMI   20.13  (身長179センチ)

 

減量を意識しなくても、これからの走り込みでBMI19台に突入する事を期待しています。

 

約5キロも痩せちゃった、、テヘペロ☆(・ω<)

 

はい次!

 

ーーーーーーーーーー

昨日の30キロ撃沈ラン。減量したことで体は軽くなりましたが、その代償として長い距離が走れなくなった気がします。

 

私の感覚では、

痩せて速くはなったけど弱くなった

こんな感じです。

 

5キロや10キロは以前よりも速くなったけど、10キロをこえてくると体が保たない。

 

かの有名な箱根駅伝を舞台にした小説『風が強く吹いている』で、主将のハイジと1年生のカケルのこんなやり取りを思い出しました。

 

ハイジ『長距離選手に対する、一番の褒め言葉がなにかわかるか』
カケル『速い、ですか?』
ハイジ『いいや。強いだよ』

 

ラソンは速い者では無く、強い者が勝つ。

まさに先日のMGCでの中村選手のような走りが『強い』って事だと思います。

 

痩せたことは決して悪いことでは無いので、これから食事やトレーニングに気をつけながら、強くなれるように頑張りたいと思います。

 

最後にハイジの名言をどうぞ。

ハイジ『およそ長距離ほど、”才能”と”努力”の天秤で、”努力”の方に傾いている種目はない。努力は才能を超える。

 

ハイジの真面目なセリフで締めたからテヘペロしないよ☆(・ω<)

 

はい次!

ーーーーーーーーーー

今日から筋トレ開始します。筋トレは苦手なので、なるべくやりたく無いのですが、少しでも強く走れるように頑張ります。

そしてできれば習慣にしたい、、

 

腹筋、背筋、スクワット、、

 

とりあえずこの3つからスタートだぜ!!

 

どんな筋トレをやればいいのか分からないけど頑張っちゃお、、てヘぺろ☆(・ω<)

 

ーーーーーーーーー

今日のラン

f:id:sanumafudou:20191006202636j:image

 

くだらないエントリーに最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!

 

終わり。