筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

12月はどう走るか?

フルから約1週間が過ぎて、体はすっかり回復しました。

 

フル前のテーパリング、そしてフル後の休憩期間を終えて、

 

12月からはトレーニング期に入ります。

 

今日はトレーニング期前に、久しぶりにマイコースのウェルネスパークでジョグ。

f:id:sanumafudou:20201129203913j:image

 

大会や鷹練などで、色々な場所を走ってきた1週間でしたが、

 

やはりマイコースのウェルネスパークに帰ってくると、心が落ち着きますね。

 

ここでまた鍛え直して、1月末のフルに調子を合わせていきたいです。

 

そんなフルに向けて12月はどう走っていくか。

 

平日はやはりキロ4前後の10キロペース走を継続していきます。

 

基本は週2回。金曜日に鷹練がある場合は週に1回。

 

ここでペース感覚や心肺機能の向上を目指します。

 

そして休日はロングラン。基本は筑波山峠走になるでしょう。

 

のんびり30キロを走るより、しっかり攻めた20キロの方が足が鍛えられるので、ガンガン攻めて走りたいです。

 

これは足づくりのトレーニングですね。

 

そして各要所に30キロの練習会や大会があるので、

 

そこでスタミナを鍛えていきます。

 

あとは私の最重要課題である、内蔵疲労?による吐き気対策ですが、

 

嬉しい事に、とても速いランナーさんから食事面のアドバイスを頂く事ができまして、

 

普段の食事から意識することの大切さを学びました。

 

その激速ランナーさんにはトレーニングのアドバイスも頂いたので、

 

自分なりに工夫してチャレンジしていこうと思います。

 

 

 

計画はバッチリなので、あとはどれだけこなせるか、

 

自分のメンタルが試させる1ヶ月になりそうなので、精一杯努力してレベルアップしていこうと思います!

 

以上、終わりです!