筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

峠走の効果と柏の葉パークマラソンにエントリー

金曜日の峠走のダメージが大きく、週末はのんびりジョグしかできませんでした。

 

まだふくらはぎが痛い。

 

ただの筋肉痛なんですけど笑

 

3日も経っているのに筋肉痛が治らないってことは、足に相当な負荷がかかったんですね。

 

先々週の30キロ走(キロ4:12)より、峠走20キロ(キロ5:07)の方がダメージがデカい。

 

ご一緒に走った鷹さんやスズマルさんも言ってましたが、

 

峠を走るとあっという間に速くなる!

 

激速ランナーさん達が言うんだから、本当なんだなと。

 

身をもって体験しました。

 

たぶんあれですね。

 

私が週末に行っていた、のんびり峠走30キロも足作りにはなると思いますが、

 

それよりも、距離は20キロでいいから、

 

峠をしっかり攻めて走る!

 

そっちの方が、トレーニング効果があるんだなと!

 

そうすれば、足と心肺にしっかり刺激が入って、

 

今よりもずっとレベルアップできそうです。

 

平日2回のペース走と、週末の峠走。

 

平日のメニューは今まで通りですが、峠走は距離を短くしてしっかり攻める!

 

これからはこの練習をベースにしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、年明けに大会を走りたいな?と思って探してみると、

 

丁度良い大会があったのでエントリーしました。

 

『第4回柏の葉パークマラソン 30キロの部』

f:id:sanumafudou:20201109210344j:image

 

何が丁度良いって、まずは会場アクセス。

 

柏の葉公園は先々週開催された『柏の葉キャンパスラソンフェスタ30キロ』で走りましたが、

 

自宅から車で1時間以内で到着するので、アクセスしやすいです。

 

あとは1回走っているので、コースの特徴を把握してる事もいいですね。

 

基本的にはフラットですが、コースの一部が石畳?になっているので、

 

そこは注意する必要があります。

 

そして1月31日の『東京チャレンジマラソン』の3W前になるので、

 

ロング走をするには、時期的にピンポイントになります。

 

 

 

とは言っても目標はしっかり持ちます。

 

キロ4で30キロリベンジ!!

 

フィニッシュタイムで2時間切り!

 

先々週は24キロで力尽きたので、今回はラストまで粘りたいです。

 

高い目標ですが、これくらい高い方がやる気出ます!

 

同時期に開催されるハイテクハーフの裏で、キロ4で30キロにリベンジしてきます!

 

以上、終わりです!