筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

酷暑の峠走とおうち時間の過ごし方

今日は朝から30℃超え。日光を浴びながら走るのは危険だと思ったので山に避難しましたが、

 

山も酷暑でした、、

 

15キロルートをのんびり走ろうと思ってましたが、

 

発汗量がやばかったので、4キロすぎで引き返しました。

 

我ながらナイス判断!

 

計8.5キロのラン。

f:id:sanumafudou:20200811122040j:image

 

データ

f:id:sanumafudou:20200811122103j:image

 

これはあれですね。外に出てはいけない暑さですね。

 

こんな日は、クーラーの効いた部屋でのんびりしていた方がいいです。

 

帰宅して、火照った体を『氷deアイスロイヤルミルクティー』でアイシング。

f:id:sanumafudou:20200811122925j:image

めっちゃうまかったです!おすすめ!

 

明日も酷暑になる予報なので、体のために休む事も大切だと思います。

 

無理せず夏をのりきりましょう! 

 

ーーーーーーーーー 

 

夏休みに入り、自宅で過ごす時間が多いのですが、

 

最近はYouTubeのゲーム実況をよく観ます。

 

とくに面白そうなのがこのゲーム。

 

Ghost of Tsushima

f:id:sanumafudou:20200811124105j:image

 

長崎県対馬を舞台に、十三世紀後半の元寇をテーマにしたゲームなんですけど、

 

オープンワールド対馬全体を美しく再現されていて、

 

そして侍vs蒙古の一瞬の刀さばきの戦いは非常に迫力があって面白いです。

 

何よりも惹かれるのが、

 

主人公である『境井 仁』の心境の変化。

 

誇り高き武士であるが故に、最初は正々堂々と蒙古に挑むのですが、

 

しかしそれでは蒙古には勝てない、対馬の民を守れないと悟った主人公は、

 

徐々に武士の道から外れ、あらゆる手段を使って蒙古と戦うことになっていきます。

 

武士の名誉をとるか、対馬の民の命をとるか、

 

そんな主人公の心の中の葛藤が、ゲームの枠を超えて、

 

一つの美しい作品をみているように感じさせます。

 

私は残念ながらPS4を持っていないので、プレイすることができないんですけど、

 

持っている方は是非やってみてください。

 

 

ちなみにこのゲーム。発売から3日間で全世界累計実売本数240万本を突破したみたいで、

 

大人気なんですけど、

 

長崎県観光連盟が『Ghost of Tsushima』の特設サイトを作ったみたいです。

f:id:sanumafudou:20200811131924j:image

Ghost of Tsushima - About Tsushima

 

長崎県の力の入れようが凄いですね。

 

私はこのゲームに出会うまで『対馬』がどこにあるか分かりませんでしたが、

 

今では一度行ってみたいな!と思う程になりました。

 

このご時世なので、すぐに行くわけではありませんが、

 

いつか必ず、対馬観光をしてみようと思いました。

 

今年は対馬が熱いぜ!!!

 

以上、終わりです。