筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

いきいき茨城ゆめ国体がもう少し盛り上がって欲しい件

こんにちは。雪だるまです。

 

突然ですが9月28日(土)にいきいき茨城ゆめ国体が開幕します。


f:id:sanumafudou:20190925204355j:image

つくば市は自転車ロードレースが開催され、私のランニングコースであるつくばウェルネスパークは競技会場になっています。

 

そんな茨城国体。実は『eスポーツ』を国体競技として初採用されて話題になりました。

 

eスポーツとは、エレクトロニックスポーツの略で、複数のプレイヤーがテレビゲームで競い合う事をスポーツとして捉えようという考え方・名称の事を言います。

 

ただ、やっぱりテレビゲームなので、国体の競技として採用になった時は賛否両論の意見がありました。

 

『スポーツ』って言葉が入っていれば、やはり体を動かして行うものだという意見もありました。

 

ただ、海外に目を向けるとeスポーツはスポーツとして認知されており、日本の何倍もの市場規模があります。

(なんとオリンピックの競技にも検討されているとか、、)

 

個人的には、テレビゲームはやらないですし、eスポーツに特別興味がある訳でも無いですが、国体の競技として採用されるのは面白いんじゃないかと思いました。

 

国体の競技として採用されて、これから日本のeスポーツ市場がどう変化していくのか、国民にどう認識されるのか、、

 

eスポーツの今後が楽しみです。

 

 

そんな茨城国体ですが、ラグビーワールドカップやワールドカップバレー、そして世界陸上ドーハの陰に隠れており、全く盛り上がっておりません( ;∀;)

 

いばラッキー
f:id:sanumafudou:20190925213721j:image

いばラッキーよ。ニコニコしてる場合では無いぞ。

 

各スポーツの世界大会に負けないくらい茨城国体を盛り上げてくれ。

 

うん。分かったラッキー!!

 

(、、、なにか聞こえた??)

 

ーーーーーーーーーー

月曜の不動峠減量ラン。30キロの予定が16キロで撃沈。。


f:id:sanumafudou:20190925214402j:image

さすがに暑すぎた、、

 

 

更に今週は火曜日から木曜日まで研修があって走れないのです。

 

研修が終わっても研修内容をまとめないといけないし、まとめた内容を業務に生かさないといけないし、、

 

しばらくは残業の日々になりそうだ、、

 

さらに家庭もバタバタ、、、、

 

色々とあってメンタルがやられています。

 

さてさてどうなることか、不安いっぱいだ。

 

おわり。