筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

マイコース紹介 つくばウェルネスパーク

こんにちは。雪だるまです。

 

今日は私のホームコースである『つくばウェルネスパーク』のランコースついてご紹介したいと思います。


f:id:sanumafudou:20190923213155j:image

 

公式HP

 

つくばウェルネスパークのランコースは1周1キロになっています。

 

コースの床は柔らかくて足に負担がかからないのと、適度な反発を受けるのでスムーズに進む事が出来ます。

 

また、コースには200m毎に距離表示があるので、短い距離でのインターバル走をする時などは便利です。

 

スタート地点


f:id:sanumafudou:20190926212500j:image

スタートから400mまでは、サッカー場の周りを走ります。

 

200m地点

f:id:sanumafudou:20190926213351j:image

右にカーブします。

 

400m地点


f:id:sanumafudou:20190926213442j:image

350mを過ぎた辺りで左にカーブして、400mを越えると右にカーブします。

 

そしてそこから緩やかな下りに入ります。
f:id:sanumafudou:20190926213609j:image

(手前の木の枝は危ないので、写真を撮った後にコース外に避けておきました)

 

下ったら600mになります。

f:id:sanumafudou:20190926213938j:image

 

そしてここから急な上りです。


f:id:sanumafudou:20190926214150j:image

写真では分かりにくいですが、かなりの傾斜があります。

走り始めた頃は『なんでランニングコースにこんな坂を作ったんだ!』って思ってましたが、この坂で足を鍛えられたので今では感謝しています。

(今でもキツイ事には変わり無いですけど、、)

 

坂を上りきったら右にカーブして、施設の横を通ります。

ここは施設利用者やバスを利用する学生などがいるので、周りに注意して走らなければいけません。

f:id:sanumafudou:20190926214533j:image

 

施設の横を通ったら、最後の直線を抜けてゴールです。


f:id:sanumafudou:20190926214735j:image

 

ガーミンのマップだとこうなります。


f:id:sanumafudou:20190926215025j:image

 

 

1周1キロと短く、何周もしていると飽きてくるので、その時はウェルネスパークを出て、つくばマラソンの工業団地コースを往復します。

 

ウェルネスパークを出るとつくばマラソンのコースに出ます。


f:id:sanumafudou:20190926215504j:image

 

つくばマラソンの時は銀杏並木が綺麗ですが、今はこんな感じです。


f:id:sanumafudou:20190926215611j:image

 

このシルバーのオブジェがある交差点を左折します。


f:id:sanumafudou:20190926215707j:image

 

そうすると工業団地に入ります。つくばマラソンでは1万人を超えるランナーが走るので賑わってますが、普段は車の通りも少ないです。
f:id:sanumafudou:20190926215855j:image

しばらくすると緩やかに右に曲がります。


f:id:sanumafudou:20190926215948j:image

 

そしたら交差点に到着。つくばマラソンではこの交差点を左折して南に向かいますが、私はここでウェルネスパークへ引き返します。


f:id:sanumafudou:20190926220055j:image

 

ウェルネスパークからこの交差点まで片道3キロ。往復で6キロです。

 

ウェルネスパークを4周した後に、この交差点まで来て引き返せばピッタリ10キロになります。

 

車も自転車も歩行者も少なくて走りやすいので、興味がある方は走りにきてみて下さい。

 

ーーーーーーーーーー

 

ようやく仕事の研修が終わって一段落。

ここから研修の成果を業務に活かさなければなりません。

 

いや、その前に設備投資をしてもらうために予算確保をしてもらわないと。

予算確保をしてもらう為のプレゼン資料を作るのが先か、、

 

むむ、ここが頑張り時だ!!

ヘコタレている場合ではない!しっかりゴールを目指して突き進むぜ!!

 

終わり。