筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

水戸千波湖21キロ+砂沼5.7キロ減量ラン

こんにちは。雪だるまです。

 

今日は有給休暇でお休みでした。

特に予定があった訳じゃ無いんだけど、私の有給休暇取得率が低いので会社から休みなさいとの司令。

 

今年から働き方改革〜〜がありますからね。会社側の立場ってのもあるし、そこら辺は上司と相談して臨機応変に対応しないといけませんね。

 

てことで1日オフなので、

こりゃーロング走をやるっきゃない!

と思い、水戸の千波湖まで向かいます。

 

今日の千波湖


f:id:sanumafudou:20190906205708j:image

いつも通り穏やかで綺麗です。

 

鯉?がたくさん寄ってきたぞ。
f:id:sanumafudou:20190906205750j:image

鯉の餌は持ってないのでスルーします。

 

 

さて今日のロング走のポイントは、『減量ラン』です。

 

朝は水分だけを取ります。水分だけを取って食事を取らない事により、体のエネルギーが無い状態から走り始めることになり、その状態でゆっくり長く走ることにより脂肪を燃焼させます。

 

できる限り長く走ることが大切ですが、体のエネルギーが無い状態なので非常にキツいです。

良い子は真似しないで下さい。

 

いざスタート。ペースは1キロ6分です。

目標は30キロですが、その前に限界がきたら無理せず止めます。

 

スタートしてから淡々とペースを刻み、5キロを超えた辺りで空腹感が増していきます。

(よし!ここからが本当のスタートだ!)

と気合を入れ、走り続けます。

 

しかし、今日の敵は空腹感ではありませんでした。

 

めっちゃ暑い、、

 

9月なのにまさかの30℃超え。昨日まで涼しかったのになんで今日は暑いんだ、、

 

結局暑さにやられ、30キロ目標のところ21キロでダウン。


f:id:sanumafudou:20190906212608j:image

ロング走?中途半端な距離で終わってしまいました。

 

その後、自宅に帰宅してしばらく休んだ後に砂沼へ。

金曜日だったのでラン友とのゆるゆるジョグを行いました。


f:id:sanumafudou:20190906213108j:image

今日のラン。千波湖21キロ+砂沼5.7キロで計26.7キロでした。

 

減量ランの効果はいかに!?今日はたくさん水分が抜けているので、後日体重を測りたいと思います。

 

終わり。