筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

フォームの確認をしながら10キロジョグ!

11月のフルマラソン以降、調子が上がってこない状態が続いています。

 

先日のHigh練で快走して、この不調の殻を破るきっかけになって欲しかったところを、

 

まさかのDNFという不甲斐ない結果に終わってしまったので、

 

さらに泥沼にハマりそうです。

 

そうなる前に、あらためて自分の走りを見直すことにしました。

 

火曜日にキロ4で5キロを走ってみたところ、

 

なにかこう、フォームのバタつきがあるというか、

 

うまく走れている時は、体全体がリラックスしてペースを保てるんですけど、 

 

今はそんな状態とは程遠く、足の力だけでキロ4を出しているような感覚。

 

足の力だけに頼っているので、バランスの悪い走りになっていました。

 

このままでは週末の笠間ハーフも情けない結果に終わりそうなので、

 

今日はフォームの確認をするための10キロジョグです。

f:id:sanumafudou:20201216224948j:image

無駄な力を抜いて、上半身を使いながらのジョグ。

 

意識は8割腕振り、2割は股関節の動き。

 

ペースはゆっくりでいいから、上手く走れていた時の感覚を思い出させます。

 

8キロ目あたりで、ようやくハマってきた感覚がありましたが、

 

気を抜くと、また雑なフォームに戻ってしまうので、

 

最後までフォームに集中する事を意識しました。

 

ラスト1キロは少しペースを上げようかな?とも思いましたが、

 

今日はそんな練習ではないのでグッと我慢。

 

上げてフォームが乱れると、それまでの距離が無駄になってしまいそうな感じがしました。

 

やはり上げなくてよかったかな。

 

明日もジョグの予定ですが、アップの段階で体とフォームの状態が良さそうだったらペース走に切り替えるかもしれません。

 

こういう基礎的な練習は、おろそかにしてはいけませんね。

 

以上、終わりです。