筑波山の麓より〜雪だるまのラン日記〜

目指せ茨城グランドスラム(水戸、つくば、勝田、古河、かすみがうらでサブ3)

つなぎのジョグは大切ですね!

朝晩はすっかり冷える季節になりましたね。

 

走りやすくなったのか、はたまた走りづらくなったのか。

 

住む場所や、その人の感覚でそれぞれ意見が異なると思いますが、

 

私は寒いほうが好きですね。

 

体は冷えますが、厚着すれば問題ないし、

 

なんていうか、

 

冬独特の雰囲気とか、空気感とか、

 

そういうのがとても好きです。

 

走っている時こそ冬の空気感を体いっぱいに感じながら、

 

今年も冬ランを楽しみたいと思います。

 

ーーーーーーーー

 

さて、仕事の激務はいよいよラストスパートです。

 

来週末には落ち着くか?って所まできたので、しっかりやりきりたい。

 

そんなこんなで月曜、火曜はランオフ。

 

今日はキロ4で10キロペース走のつもりでスタートするも、

 

4キロで走りに違和感を感じて、ジョグに切り替えました。

f:id:sanumafudou:20201209210738j:image

違和感というのは故障とかじゃなくて、

 

自分の走りのイメージと、体の動きがリンクしませんでした。

 

おそらくつなぎのジョグをしないで、負荷の高い練習をしているからだと思います。

 

イメージと走りがリンクしないと、フォームのばらつきが生じたり、無駄な動きが増えたりします。

 

ここらへんは日々のジョグで修正できるのですが、

 

今の私は完全にジョグ不足。

 

これじゃうまく走れませんね。

 

ジョグの大切さを改めて感じました。

 

焦らず少しずつ修正して、自分のフォームを確立したいです。

 

以上、終わりです!